ワイン講座行いました | パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

フランスワインに恋して、フランスにやってきました。
日本でのワイン輸入業を経て、
パリ7区・エッフェル塔付近に落ち着いてから早7年。
フランスの日常生活あれこれ・ワインについて綴っています。

(お酒は適量で愉しみましょう)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

シャンパーニュ地方訪問ならシャンパーニュ訪問.fr

 

 

最近、やろうと思っても圧倒的に時間が足りず・・。

やりたいことが多すぎるのかしら?なんて思っています。

 

昨日は久々にワイン講座をパリで行いました。

対象がフランス在住10年の毎日ワインを飲んでいらっしゃるツワモノな方々だったので緊張しましたが、最後に、楽しく勉強になったと言っていただいてほっとしました合格

人にお伝えする機会があると自分も復習しますし、アウトプットは自分自身も成長させてくれますね音譜

 

試飲で使用したワインは ロワールのスパークリング、プロヴァンス(AOCカシー)の白、

ポムロールの赤でしたが、やはり蒸し暑いときはシャルドネ100%のスパークリングを

 

キリッと冷やして頂くと、ただただ美味しいですね。

 

 

カシーの独特な酸味も夏のヴァカンスを彷彿とさせて、フランスの人たちは

きっとこういうところにも夏を感じるんだろうなと思いました。

 

 

ちなみになんで今回講座をご依頼いただいたかというと、このブログを読んでくださっていたようです。

 

最近、よくお問い合わせをいただくのですが、今までどういった仕事をしてきたのか?と聞かれます。

以前、日本のインポーターで勤務していたのと、

フランスでも輸出会社で日本向けにワインを輸出していました。

その時の裏話なども少しずつ、講座でも今後、公開していきたいと思っています。

 

 

ちなみに、こういった頒布会の↓↓↓ワインの現地バイヤーもしていました。

 

<n>

 

生産者を発掘して、本社とやりとりしながらワインの輸出業務)

 

もうこの企画も回を重ねて、もう私が関わった生産者ではなくなってしまいましたが、とても懐かしいですラブ

 

 

今は育児とレストランでの仕事があるので、ワイン産地のような遠方へ何日間も行くのは難しいのですが、

今回の講座で、自分でも役に立てることがまだあるのだと思うと自信がついたように思います。

 

 

雨が降ってじめじめとしているパリですが、どうぞ、皆さんもお身体大切になさってくださいね。

 
 
ここまで読んでいただき、有難うございましたラブ
 
↓↓応援、宜しくお願いいたします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

シャンパーニュ地方訪問ならシャンパーニュ訪問.fr