【第2話】Comment faire le champagne? シャンパーニュの造り方って? | パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

パリ7区 ワイン・シャンパーニュに囲まれたくらし

フランスワインに恋して、フランスにやってきました。
日本でのワイン輸入業を経て、
パリ7区・エッフェル塔付近に落ち着いてから早7年。
フランスの日常生活あれこれ・ワインについて綴っています。

https://wine-kihon.com/

↑ブログ移転しました。直近のワイン情報はこちらからチェック♪↑

 

 

 

パリは寒くなってきました。朝晩がグッと冷え込みますね。紅葉がきれいです。
前回お約束していたシャンパーニュについて、かなり(ひとりで)盛り上がって書いていたのですが、
一瞬で消えてしまいました・・。アメブロって不安定ですねえーん
 
 
さて、気分を変えて、今日はシャンパーニュの造り方お料理との相性について書いてみたいと思いますニコニコ
 

シャンパーニュの造り方ざっくり説明ラブ

 
ぶどうシャンパーニュ地方の収穫(8月~9月)
シャンパーニュを造るには、必ず手摘み収穫でなければいけません。
機械でつむと葉っぱなどが入って雑味が出てしまい、質が高いワインを造ることができなくなります。
 
白ワイン原酒のワイン造り
収穫したワインを圧搾(プレス)して、ブドウジュースを造ります。(果皮や種とはその時に分離)
ブドウジュースに酵母を添加(自然の酵母にまかせる造り手もいます)して、アルコール発酵をします。
 
アルコール発酵・・・酵母がブドウに含まれる糖分を食べて、アルコールと二酸化炭素を発生させます。
 
シャンパン瓶の中で発酵・瓶内熟成
ワイン(原酒)を造った後は、その原酒をボトルの中に入れて、酵母と糖分を添加します。
そうすると、またこの酵母が再び働いてくれ、糖を食べた後にアルコールと二酸化炭素を発生します。
 
これがシャンパーニュの泡となります。
 
グラスにシャンパンを入れたときに、シュワシュワずっと立ち上るのは、この過程のおかげなのです。
 
また、瓶内で熟成する期間も大切でして、(ノン・ヴィンテージものだと最低15ヶ月、ミレジメは3年)この間に酵母の死骸である澱(オリ)が瓶の中で自己分解して、はちみつやトーストの甘美な味わいがでるようになりますドキドキ
 
シャンパーニュやワインで熟成期間が重要視されるのは、熟成期間の長さが味わいの深みに影響するからなのです。
 
(ただし品質の低いシャンパーニュをウン十年と寝かせてしまうと、今度は酸味が耐えられなくなり「疲れ切ったシャンパーニュ」になってしまうので、長ければいいというものでもないのです。)
 

 

 

マリアージュ(フードペアリング)に関して合格

基本的にシャンパーニュは、マリアージュがしやすい飲み物です。

ワインだと赤・白・ロゼで色味によって考えなければいけない要素は増えますが、シャンパーニュはお肉も魚もどんとこい!

 

ただし、ここは必ず気を付けていただきたいのは・・・

甘辛度。

 

基本的に、辛いシャンパーニュはお食事に。甘いシャンパーニュはデザートに。が正解です。

 

ちなみに甘いシャンパーニュで、例えば伊勢海老を蒸したお料理なんかも合いますが、他はハズす場合が多いので無難にするには辛口シャンパーニュをお食事にどうぞ。

 

BRUT(ブリュット)と書いてあるものはオールマイティ。

EXTRA BRUT(エクストラ・ブリュット)となっているものはできるだけお魚(お造りなど)に合わせましょう。

DOUX(ドゥー)はかなり甘いので、完全デザート向け&ブルーチーズなどと合せていただくといいですね。

 

チーズだとまた変わってくるので面白いですね。

そういえば、先日お知らせしたチーズとワインの会で使う用に、カンタン(エリゼ宮御用達のチーズ屋さん)のチーズを買いに行ってきました。

 
実際にエリゼ宮に卸しているチーズも購入できます。
マクロン大統領はワイン好きなので、きっとチーズにもうるさいのでしょう・・・。

 

ドキドキ ワインとチーズのマリアージュレッスンをしていますドキドキ
 
平日お昼下がりに、パリのエッフェル塔近くでワインとチーズのマリアージュ会をしています。
ワイン3種とチーズ3種・美味しいバゲットがついて、48ユーロです。
 
ワインは気軽に買える生産者のもので、季節にあったものを。
チーズは、7区のフランス大統領府御用達のチーズ屋カンタンさんのものなどをセレクトしています。
 
 
次の出張はシャンパーニュ(エペルネとランスの予定です。
 
ここまで読んでいただき、有難うございましたラブ

https://wine-kihon.com/

↑ブログ移転しました。お問合せや直近のワイン情報はこちらからチェック♪↑