こんにちは!



雁坂トンネル無料化ということで、ドライブに行こうか迷っている文系リックです。




コンビニでふと見つけたものがあったのでご紹介します。


 

その名も、ベイクドトマトカレーパン


ここ数年、埼玉B級グルメ界で急速に存在感を強めつつある(と思われる)北本トマトカレーを使ったベイクドトマトカレーパンなるものが山崎製パンから販売されていました。




IMG_0721[1]



 

トマトカレー自体は前から気になってはいたのですが・・・



なかなかトマトカレーを提供しているお店に足を運ぶ機会もなく、また情報を仕入れていなかったため、今日まで口にする機会がありませんでした。





ただB級ご当地グルメ王や数々のカレーフェスティバルの「タイトル」を獲っているということは知っていました。



 

そいで、北本トマトカレーって何さ?



そもそも北本ってなんて読むん?という他の地方の方のためにもここでトマトカレーについてです。




北本トマトカレーとは、埼玉県北本市(きたもと)という街のB級グルメです。




ざっくり言うと北本の名物トマトとカレーを合わせたものです。




ただ、トマトカレーには「定義」があるようです。



なにやら堅い雰囲気が出てきましたが、以下3つが「定義」だそうです。


一、ライスをトマトで赤くすること
一、ルーにトマトを使用すること
一、トッピングにトマトを使用すること


引用 北本トマトカレー公式サイト | 北本トマトカレーとは?



ライスも赤くするというのは意外でした。

 

感想は・・・



今回はライスではないので赤いライスの味はわかりませんが、ルーはとても爽やかな味でした。




カレーの辛みとトマトの酸味がマッチして美味しかったです。




トマトカレーって特に夏場にピッタリな料理ではないかと思います。



よく生地を見ていなくて、今になってから生地にもトマトジュースが練りこまれていたという事実に気付いたのは反省点です(笑)

 

7月1日から関東近郊で発売中



埼玉以外でも購入することができるので、見つけたら是非食べてみてください。




価格は110~120円の間です。



というのも、私が購入した場所は112円でしたが、ネットの情報によると118円と紹介されているページもあったためです。




まあ100円玉1枚と10円玉2枚あれば確実に買えます(笑)



 

だいぶざっくりでしたが



今回参考にしたサイトがありますので、是非そちらもご覧ください。




参考にしたサイト
北本トマトカレー公式サイト
埼玉新聞|北本トマトカレーパン、期間限定 関東近郊で7月1日から(2015年7月5日現在)




それではまた!



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村