食べることこそ生き甲斐ブログ 職業 農家

畑の中や外で起こったことを、とりとめなく書き込みます

JALと海保の機体事故

2024-01-03 14:01:56 | 日記
まずは、地震支援へ向かう予定だった海保の方々、亡くなった方もいます。御冥福をお祈りします。重体の機長の方の回復も願ってやみません。
1番伝えたいのは、パイロットを始め、客室乗務員の方々が、乗客を全員脱出させたということ。
いつも飛行機に乗るとき、事故の際のアナウンスは注意深く聞いてなかったわけで、いざという
時はこないだろうと高を括ることがほとんど。
今回はいざ着陸の瞬間、おそらく乗員の方々のその日のラストフライトというタイミングでの事故発生。
自分がその立場だったらと仮定すると、浮足立って焦って右往左往すると思う。
しかし、空のプロは乗客を全員避難誘導して、事無きを得た。
着陸のためスピードを落としていたとしても他の機体とぶつかれば、とんでもない衝撃で乗務員も度肝を抜かれたと思う。しかもエンジン周辺や、室内にも火が回り始めるという恐怖の中、
けが人はいても死者、逃げ遅れ無しというとんでもなく凄いことをやってくれた。
やはり仕事にプライド持ってる方々は凄いよ。日々の安全への意識を薄めさせることなく、
常に意識高くいたからこそ、いざという時にプロフェッショナルな仕事ができたということ。
年明け早々、地震や航空機事故とありましたが、どうしてもJALの凄さを伝えたくての投稿でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿