うつぼさんちのテキトーごはん

ずぼらで面倒くさがりのうつぼと、年上夫・くまさんとの日常をテキトーに綴っていきます。
たまにマジメになる時もあります。

2/24の晩ご飯

2014-02-24 20:20:59 | ご飯
昨日お義母さんが作ってくれたワカサギの天ぷら。
塩で食べるのもいいけど、タルタルソースも合いそうじゃない?という話になったので今日はタルタルソースを添えてみました。



*ワカサギの天ぷら・タルタルソース添え
*具沢山トマトスープ
*おからの煮物のおやき

スープの中身は…
・キャベツ(1/4個)
・鶏背肉
・ブナピー(一株)
・たまねぎ(二個)
・さつまいも(極小一本)

具の種類はそんなに多くなかった。笑
でもそれぞれの量があるから、具沢山ってことで…。
そしてちょっと珍しい?鶏背肉。
私も最初どんなもんかと思いました。
トドックで見つけて、そんなに高くないし試しに注文してみたのが最初。
食べてみた感じはほとんどもも肉。
けどもも肉よりクセはないのかな?
タルタルソースはテキトーに作りました。
ピクルスはもちろん、らっきょの買い置きなんて無いのでたまねぎ(1/2個)をかなり小さめのみじん切りにして、酢と砂糖を混ぜてレンジで様子を見ながら加熱。
水分が多めだったら少し捨てて、熱いうちにつぶしたゆで卵二個、マヨネーズ大2・1/2、ヨーグルト小1、パセリ・塩・胡椒を適量加えてよく混ぜたら出来上がりです。
半年ほど前にふと思いついて作ってみたんですが、これがなかなかのヒット。
ピクルスやらっきょが無くてもタルタルソースは作れるんです!
…まぁピクルスで作るほうが美味しいのは間違いないんですけどね。笑




今日はお弁当はありません。
昨日スキーで疲れたからとか二日酔いだったからとかではなく。


久しぶりに寝坊しました。


しかもかなりヤバイ感じにやらかしました。
くまさんが家を出る時間が6:40くらい。
そして今日起きた時間、6:49
パニックのままくまさん叩き起こして、もう歯を磨く時間も髭を剃る時間もないから職場で全部出来るように荷物まとめて、駅まで全力疾走してフラフラになるだろうからクッキーとかチョコとかカバンに忍ばせて急いで送り出しました。
元々朝ごはんは食べないのでそれだけが救いだったかな…。
いやいや本当に申し訳ないです
明日こそきっちり起きないと!!





ランキング登録しています。
寝坊したうつぼに喝!!の1ぽちお願いします…。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿