うつぼさんちのテキトーごはん

ずぼらで面倒くさがりのうつぼと、年上夫・くまさんとの日常をテキトーに綴っていきます。
たまにマジメになる時もあります。

2/22・23の晩ご飯と初『浜ちゃんぽん』

2014-02-24 14:40:07 | ご飯
ちょっと気を抜くとすぐ更新までの日が空いちゃう…。
こうやってサボり癖って付いていくんですよね。笑
まずは22日の晩ご飯…といってもいいのかな?



『あおぞら銭函3丁目』というお店の餃子。
22日はくまさんが学会出席のために北大へ行っていました。
…ナイスタイミングで大丸には期間限定出店しているあおぞら銭函3丁目!
ここの餃子、びっくりするほど美味しいんですよー。
皮はもちもちで、なかには具がぎっしり。
味もしっかり付いているのでタレいらずで食べられちゃうんです。
ただね。
我が家のIHは火の通りが不均一でして、焦げちゃったのと焼き色がほとんど付いていないのと差が出ました。
IHは掃除しやすくていいんだけど、これは困るなぁ。
22日はこのあと再び雪庇落としをして飲む予定だったので、晩ご飯は餃子とご飯のみ。笑



そしてこちらが昨日の晩ご飯。
義弟さんが職場の先輩から大量にワカサギを頂いたそうで、お義母さんが天ぷらにしておすそ分けして頂きました!
…基本的に魚の下処理って苦手なんでありがたいです。
そしていい具合に揚がっていて、しかも冷めてもさくさく。
やっぱり主婦経験の差は大きいですねぇ…。
手前にある小皿二つは黄色いのがカレー塩、ピンクのが岩塩。
カレー塩はテキトーに作ってみました。
塩小1にカレー粉を少々。
色具合と味見で調節すれば好みの味になりますよー。
あ、ご飯の奥にあるのはおからの煮物のチーズがけです。


タイトルの『浜ちゃんぽん』
中華料理店の名前なんですが、ずっと行ってみたかったんです!
昨日は義弟さんと三人でスキーに行った後、お昼でも食べに行こうかとなりまして。
義弟さんお気に入りの『弟子屈ラーメン』か『浜ちゃんぽん』かという選択肢。
私も弟子屈ラーメン大好きなのでかなり悩んだんですが、まだ行った事のない浜ちゃんぽんに決めました。
このお店の何が魅力って、まずは盛りの良さ。
もう「食らえこのやろう!」的な感じの盛りの良さ。
そして店名と同じ名前の浜ちゃんぽんというラーメンが大人気。
イカが丸ごと一杯乗っているそうで。
ボリューム感だけではなくインパクトも抜群らしいです。
まぁ私が頼んだのはこちら。



あんかけ焼きそばー
私、とにかくあんかけが大好きなんです。
中華丼も八宝菜も天津飯も、とろみが好き。
…でもあんかけ炒飯は嫌い。笑
炒飯はパラパラが命なのにあんでべっちゃりさせてどうする?!と思っちゃいます。
ちなみにこのあんかけ焼きそば、めっちゃ美味しかったです!!
私の大好きな醤油ベースの味。
途中からしや酢で味をかえつつ、くまさんに分けつつなんとか完食。
私だけで食べきれる量ではないので一人ランチのお店としては必然的に除外されちゃうけど、またくまさんと食べに行こうと思います♪






ランキング登録しています。
かなり励みになりますので、なにとぞ1ぽちよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿