159094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

40代夫婦の美味しいごはん時々ハンドメイド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.02
XML
テーマ:つぶやき(11328)
カテゴリ:日記やごはん
ライ麦粉の食パンが食べたくて手軽に使えるHBでパンを焼きました。

私が求めてるパンは・・・

「フワフワすぎるのもちょっと違うけどどっしりでは無いもの、ライ麦粉は味わいたい、オイルや牛乳で風味付けと香りは出したい。ある程度の窯伸びは欲しい、焼き色を付けてクラストの香ばしい風味を味わいたい」

という事で今回のレシピはこんな感じにしましたよ。


<材料> ホームベーカリー 1斤

・強力粉 200グラム
・ライ麦粉 20グラム
・薄力粉 30グラム
・牛乳 210グラム
・オリーブオイル 15グラム
・砂糖 25グラム
・塩 4グラム
・インスタントドライイースト(赤サフ) 3グラム

普通の食パンコース 

キッチンで日光が柔らかく入る環境。牛乳は冷蔵庫から出してしばらく常温放置。HBにお任せ。楽ちんです。多分、この分量で私の求めるパンが焼き上がるハズ。

んで、待つこと4時間。
焼き上がりました。



フワフワパンにするにはオイル有りです。オイル無しは、もちもち弾力がありキメも粗めで発酵段階で膨らみが少なく、どっしりしたパンになります。なので、その分、粉選びも神経を使います。

オイル有りはキメ細かくふわっとしており、成形もしやすいし発酵も膨らみがでがち。どんなパンに仕上げたいのかによって、粉の選出や配合、塩分量等も大切ですがオイルの有無も欠かせません。朝はシンプルな材料のパンなので、牛乳を入れてパンに変化を出した物を作ろうかなと。あれこれ考察が進みます。

どんな材料でどんな手順でどのくらい焼成して・・・の結果がパンの仕上がりに直結するので基本はしっかり抑えておきたいところ。迷子になったら原点回帰。これの繰り返しで、パンの仕上がりや食べた感じで、何がダメだったのか等随分と分かるようになりました。

これを食パン型に入れて山パンとして焼成した場合、焼成温度を二段階に分けて焼くかな。庫内に霧吹きをたっぷりして。

引っ越しの際に自分の製パンの研究ノートを紛失するという痛手を追いましたが、製パンの感覚はまだまだ残ってるので忘れないうちに生地とふれあいたいです。家で作るピザ生地はそこまで難しくないので作るのに飽きちゃったというのもあるんですけどね(笑)




参加中のブログランキングサイト
↓↓


① にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村


② 人気ブログランキングはこちらから

③ レシピブログはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.02 08:50:43


PR

サイド自由欄

九州から離れて2021年11月より東京からの22年4月よりスタート。相方氏と義母さんとの3人暮らし。料理・製パン・書写・散策・プチ旅行・筋トレ・勉強を好む傾向にあり。冷蔵庫にあるもので彩りよく栄養バランスの良いメニューを心がけてます。相方氏の自家焙煎の珈琲の話題なんかも。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.