てんごく | milkyのフェレブログ

てんごく

こんにちは(^^)/
お久しぶりです。
毎日暑い日が続きますね。

みたろうがお空に旅立ち、4ヶ月以上経ちました。
早かったような、遅かったような…。
私の中では徐々にみたろうとの思い出を笑って話せるほどになりました。
思ってるよりも早く立ち直ることができたのは、みたろうがお空に旅立つ前に不思議なおまじないをくれたからかもしれません。

ブログから遠ざかり、書きたいことがありましたがなかなか書けずにいました。
今日はみたろうとの不思議な体験について書こうと思います。

みたろうがお空に旅立つ5日前の2月27日、夜の10時過ぎ。
ご飯もお水もお薬も喉を通らなくなり、おトイレも自力ではできなくなり。
おめめは虚ろで、吐息も浅く消えそうで、心音もゆっくりになってしまい…。
もうダメかもしれないと思い、ブランケットにくるみお膝に抱っこして撫でていました。

旦那と息子は寝室で寝ていて、私一人静かで電気の消えたリビングのソファーに座りながら、みたろうの弱々しいおめめをじーっと見つめていました。

みたろうとのお別れが近づいているのは分かっていましたが、どうしても受け入れず…悲しく不安でいっぱいでした。

ふわっと…みたろうのおめめが大きくなって。
あれ?意識がはっきりしたのかな❔と思い「みたろう」と呼んだら、こちらをじーっと見つめてきました。

みたろうのおめめは…きれいで瑞々しくて…吸い込まれそう。
なんて…いとおしいんだろう。
トキメキに近いものを感じました。

まだまだみたろうは見つめてきます。
「どうしたの?そんなに見られたら、かーしゃん恥ずかしくて照れちゃうな」
思わず、みたろうの肩を軽くバシバシ叩きました。

それでもじーっと見つめてきます。
こころがいとおしさでいっぱいになりました。
出逢って8年余り、いろいろあったけど今が一番幸せかもしれない。
そう思った時、みたろうが話しかけてきました。
「かーしゃんとぼく いま おなじきもちでしゅね」

何かが私の中ではじけました。

いとおしさと幸せと嬉しい気持ちでいっぱい。
しゅーっと…体もこころもとっても軽い。
ふわふわ浮きそうだね。
あたたかいね、なんか…透明になっちゃったのかな、風が通りぬけていくね。
とっても気持ちよくて…居心地がいい。

さっきまで考えていたことを思い出しても…
悲しさ、寂しさ、不安、孤独…死。
はるか足元よりも下の方にあって。
なんというか、次元が違うって言うか、そんなものはどっちでもよくなってしまいました。
さっき私の中からはじけとんでしまったのか、探してもどこにもありませんでした。

だからこんなに軽いんだね。
今までこんな感じ、初めて。

みたろうが「さきに いってましゅね」と言いました。

もしかしたら…。
天国があるとしたら、こんなところかもしれない。

ただただ幸せ。
哀しみ、不安など…恐いものは全くなく。
確かに…死んでしまえばそれらは一切関係なくなりますしね。

周りを見渡しても薄暗いリビングだけど。
でも心地よさ加減から…一面お花畑でも不思議はない感じ。

いいな、みたろう、ずるいよ。
私が行きたいくらいだよ。
心底そう思いました。

しばらく私たちは、「ずるい」「ずるくないでしゅゅ」と笑いあっていました。
お互いに辛くてしんどくなったら…ここを思いだそうと約束しました。
みたろうより先に私が行きたいって思えるところだったから。

そうこうしていたら、みたろうがお鼻をくんくんして「おなかすいたでしゅ」っていうので、現実に戻ってご飯の支度をしました。
ご飯を食べ、お水もお薬も飲み、自分でおトイレに行き、一緒に寝ました。

約束通り、辛くてしんどいときは、あの場所を思い出すようにしていました。
かなり効果があり、早く立ち直ることができました。

お空に旅立つ前に、私のことが心配だったのか…ステキなプレゼントをくれました。
本当に不思議な子でした。
今は…最期まで本当にありがとう、という気持ちでいっぱいです。

きっと皆さんの大事なフェレットちゃん達も、そこに行くんだと思います。
とてもステキなところですよ。


話しは変わりますが、少し前に…素敵なチョークアートの絵が届きました(^^)/


以前からアメブロで仲良くして頂いてる、もかさんにオーダーして作って頂きました(*´-`)

ChalkArt「moka」のブログ



みたろう、かわいいでしょ~✨

私の想いを受け止めてかたちにしてくれて…感謝感激です(^^)
みたろうが繋いでくれたブロ友さんとのご縁、こんなに気持ちよくみたろうと再会できて…嬉しさこの上ないです。

これからも…気紛れ更新になると思いますが、よろしくお願いします(^w^)
皆さんのブログにも遊びに行きますね。