Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

土砂災害警戒情報と避難指示

2022年09月24日 15時06分35秒 | 天気と自然災害

 昨晩日付が変わるころから2度ほど猛烈な雨が降ってきたのを記憶している。雨の音で眠りが浅かった。
 スマホでレインアイよこはまを見ると、時間雨量換算で上限80ミリの雨が通過していた。80ミリ以上の区域は湾岸区域で短時間出現していた。
 寝付いた時刻はわからないが、起床時には雨は小降りになっていた。朝の段階で強風注意報が加わり、現在は大雨(土砂災害)警報、洪水・強風・雷注意報が出ている。現在は雨は降っていないが、伊豆半島には猛烈な雨の区域があり、北北東に進んでおり、横浜市域もこれに覆われそうである。

 横浜市の南部に12時前に「土砂災害警戒情報」が出て、南部の各区で土砂災害の危険区域に避難指示が出た。さいわいにも私の住んでいる区域は避難指示の対象外である。
 雨は小康状態で、レインアイよこはまの画面を見ても、横浜市域ではほとんどが降っていない。降っていても小雨、霧雨程度のようだ。

 このまま台風が過ぎ去ってくれるといいのだが。静岡県以西では被害も出ているようなので、油断は出来ない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。