Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

こんどは立ち眩み

2023年02月03日 19時56分24秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 昼過ぎに退職者会の新年会のパンフレットの印刷が終了し、二つ折りにするために立ち上がったとたんに立ち眩みがした。始めは眩暈と思った。近くの柱と壁に手を添えて体を支えた。しかし眩暈とは様子が違い目は回らなかった。立ち眩みと思われる。
 パンフレットの内容の修正や印刷設定で体を緊張させながら作業をしていたのが良くなかったのかもしれない。
 症状はすぐにおさまったものの、出かける気持ちのゆとりはなくなった。リビングルームで軽く昼食。昼食後好きなウーロン茶を淹れて一服。気分が少し落ち着いてから、広いテーブルでパンフレットの折り込みをゆっくりと時間をかけておこなった。
 100部の折り込みほ了するとほぼ同時に、参加者の変更というまさかの訂正依頼の電話。しかし印刷のやり直しは無理、ということで修正せずに明後日配布することになった。
 今回のパンフレット作製は最後まで問題が付きまとった。せめて本番は滞りなく進行してもらいたいものである。

 夕刻になっても立ち眩みや眩暈の再発はなかった。16時過ぎに団地の周りを歩いてみたが、体調に問題は起きなかった。昨日10,000歩近く歩いたので、本日は控えめにしてたった4,000歩。それもゆっくりとしたペースなので寒さが身に沁みる。
 一昨年10月までは一日平均16,000歩以上も歩いていた私からすると物足りないのであるが、無理をすればすぐにまた右膝の炎症がぶり返す。この程度が限度であろう。

 私は恵方巻なんぞという習慣は興味がないので無視している。ところが妻が購入してきた。しかしおもしろかったのは日本の太巻きではなく、韓国風のキンパの海苔巻。日本風の太巻きならば、いつでも購入して口にすることはできるし、太巻きは自体は嫌いではない。キンパも美味しいと思う。拗ねてはいられないので、本日はキンパ1本と焼き魚とほうれん草のお浸し、みそ汁を食し、おなかがいっぱいになった。

 本日は立ち眩み以降、あまり元気なし。ここ数日パンフレットづくりに根を詰めすぎたのかもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。