Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

混雑でコーヒータイムは断念

2022年11月16日 22時13分43秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 「キリスト教美術史」を抱えて横浜駅近くのオフィス街の喫茶店まで出かけたものの、混雑しているうえに、レジでトラブルがあったらしく、注文まで時間がかかりそうな気配であった。やむなく、ときどき利用する近くの小さな公園のベンチで、コンビニで購入した缶コーヒーを飲み始めた。
 しかしベンチが冷たいうえに風も少し出てきて寒くなり、15分も立たずに退散。第5章「ロマネスク美術」と第6章「ゴシック美術」までは読んでいるので、第7章「ルネサンス美術」を読み始めたが、わずか2ページで諦めてしまった。

 地下街の有隣堂で新刊本の幾冊かを立ち読みと物色。地下街の喫茶店や商業施設内の喫茶店4店ほどをのぞいたものの、どの店も混雑していたので入店を断念した。
 新型コロナの第8波と言われているが、バスの行きも帰りも、有隣堂の店内も混んでいた。本日は人出が多かったようだ。そういう私も家に閉じこもっているのが苦手で、つい外に出てしまっている。

 明日も予定は入っていないが、21日の幹事会に向けて電話でいくつかの日程調整を午前中にこなす予定。
 そろそろ退職者会ニュースの新年号の準備を始める頃になってきた。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。