Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

通勤ラッシュをなくさない限り‥

2020年11月26日 20時14分00秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 横浜駅に近いオフィスビル街の一角にある喫茶店の店外のテーブル席が空いていたので、1時間ほどの読書タイム。久しぶりに「ビザンツ帝国」と、日曜日のオンライン講座「美術の物語」の12回目の資料「現実をとらえた美術 15世紀前半」を半分ほど目を通した。
 「ビザンツ帝国」はまもなく読み終える。できれば本日中に読み終えたいと思っている。第1回十字軍をめぐる混乱の帝国を扱っているところまで、読み進めた。

 新型コロナウィルス感染症の拡大が止まらないが、昨日の朝も経験しけれども、朝の通勤ラッシュの混雑がある限り感染は拡大するのが当然のように思われる。あのように人が高密度で何十分も詰め込まれていたら、感染するのが目に見えている。
 接待付きの会食が原因といわれているが、あの通勤ラッシュを解消しない限り歯止めはかからないのは当然である。駆け込んでくる人は息が切れて、マスクを外している人も多い。通勤ラッシュで感染すれば、当然感染経路は不明のままである。一番肝心なことを議論せずに、対応策を宣伝しても意味はない。しかも政府の対応は後手後手が続く。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。