iPhoneからパソコンへ音楽を取り出せる?

iPhone / iPad

久々にiPhoneに音楽を入れようと思った

私が好きなバンド「Dream Theater」の2年8ヶ月ぶりとなる新作アルバムが出る!

ということで、久々にCDを買ってMac経由でiPhoneに入れる作業をする必要があるな〜、と考えました。

が、この2年ほどの間にMacを何台か買い替え・・・

Music? iTunes?のライブラリ、どこいった?

買い替え前の段階でストレージ不足だったためiTunes(Musicアプリになってたかもしれない)のライブラリを外付けHDDに移動して使っていたり・・・

そうこうするうちに手持ちの音楽を全然聞かなくなり(YouTubeやAmazon Musicで聞き流しがほとんど)・・・

Musicのライブラリの存在がどこへやら・・・となってしまい、

今iPhoneに入っている音楽にニューアルバムを追加するには、

今iPhoneに入っている音楽の元となっているMusicライブラリが必要!

なのにそれが見当たらない!・・・という事態が発覚。

iPhoneには音楽ファイルが入ったままになっているわけだから、そこにはある。

それをMacへ逆方向に取り出すことができればいいのですが・・・。

iPhone→Mac 音楽転送

そのような謳い文句のアプリ(Mac用)を3個ほど試したものの、無料で使える範囲に制限があるものばかり。

それでも諦めずに探していたら、見つかりました。

iFunBox

神アプリと私は思いました。

Mac版もWindows版もあり。

それでMacにiPhoneからコピーしたら、こんな感じで

曲名はわからず、「え?こりゃどうしたらいいの?」って感じでしたが、

下記サイトが参考になりました。

iPhoneの音楽を無料でMacBookへと移行する〝iFunBox〟の使い方
「iPhoneの音楽データが取り出せない!」仕様の変化に困ったときの、ifunboxのご紹介。無料でiPhone内の音楽データが取り出し可能。

シンプルに、Musicアプリ(またはiTunes)にドラッグ&ドロップするだけ。

見事にライブラリ復活。

これで心置きなくニューアルバムが届くのを待つことができます。

当該アプリ入手方法や詳しい使い方はここには載せません。

挑戦したい方は自己責任でやり方を調べましょう。

情報提供できるのは残念ですがここまでとさせていただきます。

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました