最近のご相談事例
タイトルって改行できるんだ…

活動報告

最近の「個人貸切レッスン」でのご相談事例をご紹介します。

 

事例1 WordPressでブログ作成

 WordPressを使ってブログの作成を始めた生徒様がいらっしゃいます。

 地域の良さや面白さを発信して、さらなる地域活性化をしたいという熱い思いをお持ちの方です。

 ブログをやるには、いくつかの選択肢があります。

  • 「アメブロ」などのブログサービスを利用する(難易度低)
  • 「Jimdo」などの無料ホームページ作成サービスを利用する(難易度中)
  • 「WordPress」などのCMS(Contents Management System)で作る(難易度高)

 お話を伺っていると、腰を据えて本格的にやりたいご意向のようでした。諸事情を勘案した結果、WordPressに挑戦することになりました。

 その過程で「ブログ記事のタイトルの改行はできないのか?」とご要望がありました。

 私は、「できない」というか、やろうと思ったこともありませんでした。
 できないんじゃないだろうか・・・?と内心思いつつ、ちょっとググってみたところ、なんとできるという情報がすぐに見つかりました。

 下図のように。これは、この記事のタイトルを改行した編集画面のスクリーンショットです。

この記事の編集画面でのタイトル部分。<br>タグで改行できる。HTMLタグが普通に使えるんですね。そりゃそうですね。

 <br>タグで改行できるんですね。
 そりゃそうですよね。WordPressだって、WebサイトなのでHTMLですからね。

 でも、本文中の<br>は改行されずにそのまま<br>で表示されています。<br>(←これ、編集画面の本文ではそのまま<br>って打っているんですよ。)
 このへん、部分部分でエスケープ処理に違いがあるんでしょうね・・・。

 ということで、私自身も新たな発見をさせていただきました。

事例2 無料Webサイト作成サービスの多様化

 「過去に他の人に作ってもらったホームページを修正したい」というご要望の方がいらっしゃいました。

 ページを見せていただくと、「strikingly」という無料ホームページ作成サービスで作られたものでした。

 種類としては、「Jimdo」や「Wix」といった、Web上で編集できる作成ツール(サイト)ですね。

 私も勉強不足のため、「strikingly」というのは初めて知りました。
 複数ページは作れず、ランディングページ的な1ページもののサイトづくりができるようです。
 お手軽に作るには、いいかもしれません。

 これもまた新たな発見をさせていただきました。

↓応援クリックしていただけると、はげみになります!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました