2023年01月27日(金)、中華料理「一家」にて唐揚げとライス。夜遅くまで中華料理屋さんが開いているのは本当にありがたい。

 

これは唐揚げ定食でなく単品の唐揚げとライスを注文し、スープをサービスしてもらったもの。昼のランチより値段は上がるが、肉が増えるので結局一緒。おいしかったです。

 

30日(月)、かわせみでラーメン大盛り500円。タイに旅行に行った時に思ったのが、日本はもはや経済大国ではないのでタイに旅行しても物価は日本と同じ~少し高い。むしろ湯沢の方がバンコクより物価は安いです。

 

おいしかった。

 

今日、自分のポッケの小銭を何気なく見たら、中華民国の10円玉が入っていました。自分は台湾に行ったことは一度もない。

この台湾10円玉は日本の500円玉とほぼ同じ大きさなので、お釣りをもらう際500円玉の代わりにこの台湾10円玉を渡されたっぽいです。

 

厚さもこの通りほぼ一緒。

 

一家さんの名誉のために断わっておきますが、一家さんでは唐揚げ単品とライス中で900円前後、1000円札で払ってお釣りに500円玉が来ることはないので一家さんは無関係です。

 

自分は日常生活においては硬貨・紙幣等の現金を使う事無くカード決済していたため、台湾10円玉を500円玉の代わりに渡されても気づかなかった。

 

台湾旅行に行った人が誤って使ったのか、それとも意図的に使ったのかわかりませんが、もし後者の場合は問題です。

 

皆さまお釣りを受け取る際は十分にお気を付けください。

 

読み終わったら、押して下さいね

※真宗大谷派行円寺は高森顕徹や一万年堂出版、「親鸞会」とは一切関係ありません