木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

夜中の2時半にMayにおしっこで起こされた時は、

庭は星がキラキラ、霜びっしりでした。

2時間半後、散歩に出た時は空の半分以上が白い雲が広がっていました。

その後はコーヒー豆焙煎。

いつもは2ざるですが、

今日はもう1ざる余計に炒りました。

明日、お祝い事のある息子への手土産にしようと思います。

カルモ=デ=ミナス(ブラジル)と

パプアニューギニア、

ホンジュラス。

息子にはホンジュラスにしようかな。

その後は定例の山荘清掃。

いつもは8時からの『小さな旅』が始まる頃、朝食になるのですが、

やはり今日は1ざる分遅くなりました。

昨日は、山荘に11時前に着きますが、室温は1.5℃、

これは山荘全体が大型冷蔵庫状態。

ストーブをがんがん焚きます。

そして、12時前に、大好きな池代コースに練習に出ます。

期待していた青空は出ませんでしたが、この時期としては珍しく無風で

楽しく走れて、上りも198Wで40分走れていたのでいいでしょう。

ただ、その後がいけません。

火曜日から5練ちゃんの練習が堪えたのか、ストーブ前でMayとうとうと寝てしまいました。

そう、作業はまったくやりませんでした。

寒くて散歩もおっくうなのですが、もちろんMayが許すわけもありません。

5時15分ですが、夕方も随分明るくなりました。

Mayも満足そうです。

入浴の間、弱火で昆布だしを取っておきます。

準備はホウレン草をお湯洗いするだけで10分弱で完了。

ゴマダレは午後働いていないので、辛み控え目にしました。

午後6時、BS日テレの『小さな物語・イタリア』で

三上博史のナレーション「物語を始めましょう」の頃、私の夕食も始まります。

この子もストーブ前の布団で快適そうです。

天気予報は午後から雨が降り出すかもと言っています。

午前中は、ちょっと力仕事がんばるぞ!

皆さんもよい日曜日をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« カモ肉の低温調理 SDG'sな古民家... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。