木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝は何と日の出前の散歩の時から気温が28℃、朝にこんな温度見たことありません。

練習は慣れと言うか惰性と言うか、意欲がないワケではありませんが、

何となく走っているという感じです。

さて、昨日は定時退勤をするのですが、帰宅路を変えて、

旧東海道を磐田駅に車を走らせます。

仕事の現場の下見をします。

この先、500mに私が中華食材を買っている「SHIEN」があります、(ありました。)

というのも、8月に豊田町の方に移転すると前々から聞いていたからです。

車を停めて確認すると、店舗のシャッターに移転先と新店舗名が貼ってありました。

中田って磐田市のどのあたり?時間があるのでゆっくり検索します。

夕食はサラダ刻むだけなので、

今週、力を入れている唯一のステンレス刃の牛刀を研ぎます。

それから、こちらもまだまだ研ぎが納得いかない菜切り包丁。

合わせ砥まで研いだら

最後はクレンザーで磨きます。

3本で25分くらいかかったでしょうか。

せっかく刃を研いだのに、大根の桂むきは全くダメ。

刃物だけでなく、気持ちも落ち着いていないと刃先がうまく収まりません。

これがSHIENで買った確か200円少々のお手頃価格の芝麻醬です。

となりの国産タカギの練りごまは1400円位だったと思います。

これはSHIENを知る前に買ってあったものです。

まあ、これで移転開店の8月20日まで持たせます。

これを豚しゃぶとサラダにいただきます。

ちなみにこの子のサラダはMay専用プランターのキュウリ、

この夏30本を超えました。

猛暑が続きますが、この子は昼間は冷房の効いたリビングで過ごしているので元気です。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« こまめに野菜... さあどうする... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。