ことばを見つける。

ことばを見つける。

音楽と旅心をもって、毎日を冒険する。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは!


もうすぐイベントあるのですが

https://www.facebook.com/events/793150364102877/

タイトル「骨から、内臓から、日々の生活から自分を知る」です。


骨から自分を知る→アレクサンダーテクニーク

内臓から自分を知る→気功

日々の生活から自分を知る→アレクサンダーテクニーク、気功、両者の共通点です。


アレクサンダーテクニークでは、外部の刺激に対して、自分が自動的にやっている反応をやめる練習をします。


普通、自分がストレスを感じたり、不調を感じたら、そのストレスや不調を感じさせるものを排除しようとしますよね。外部刺激を変えることによって自分を変えようとしますよね。


でもアレクサンダーテクニークのおもしろいところは、外部刺激を取り除くのではなく、それに対する自分の反応を変えるのです。


満員電車、人と対面する時、様々な時に私たちは自分で自分を緊張、収縮させています。


それは自分の選択によってではなく、ほぼ自動的にそうしています。


自動的な反応を止めて、他の選択肢に気づかせてくれるのがアレクサンダーテクニークです。


外部刺激によって緊張収縮していたのが、むしろ外部刺激を自分の体の自由さに気づくきっかけとして使えるようになっていきます。


気功も日常生活のほぼ全ての物事に活用することができます。


私は若いころにヨガをやったり瞑想をしたりしていた時期があったのですが、日常生活から離れて修業の時間を設けることに疑問があって、止めてしまいました。


外部を変えること、特別な時間を確保することがなくても、日々の生活の中で自分を観察していくだけで、とても豊かで楽しい自分になることができます。


是非それを多くの人に体感してもらいたいです。