慶応横浜初等部の今年の願書!! | お受験カフェ/幼稚園 小学校合格への情報配信

慶応横浜初等部の今年の願書!!

スポンサードサーチ

今日が2020年度慶応横浜初等部の願書発売日!

さて、慶応横浜初等部をお受けになる方で、早速願書をお求めになった方は、びっくりしたのではないでしょうか?
設問の2番ですよね! 昨年は、「福翁自伝を読んで、志願者の独立について感じている事をお書きください」と変更になりました。

しかし、今年は、「「自伝 小泉信三」を読んで慶應義塾の塾風・気風(空気感)について感じるところをかいてください。」
となっているではありませんか???

さて、どうなさいます? 小泉信三って誰? の方がほとんどでしょうね!!!!



幼稚舎との差別化が目的?

今年の説明会にご参加した方は感じたと思いますが、例年以上に、初等部は、幼稚舎との差別化に力を入れている? いや、ライバル視している?感じが手にとるようにわかりました。

「獣身人心」という福澤諭吉の名文句も、幼稚舎は「獣身」に力を注ぎすぎているとか??   笑いを買っていました。(笑)

それは、いいんですね!! そうではなくて、慶應義塾横浜初等部が目指すものをもう少し分析すると!!! 多くの塾が、この学校目指す「体験教育」、「自己挑戦教育」、「言葉の力の教育」を三つの柱を願書に書こうというご指導をしているようですが??

私は、違います。説明会では、家庭教育の大切さを訴えていましたよね??

躾もそうですし、本の読み聞かせもそうです。 

この学校は、そうした、お子様と親御さんの関わりをものすごく大切にしていて、それができているご家庭を欲しているのでは??


「「自伝 小泉信三」 が設問に出た意図とは?

その意図は、計り知れませんが、幼稚舎との差別化を図りたい?その一途に限るのでは?? そう思います。
私としても「小泉信三」なる人間が慶応に対しての深いかかわりは存じていましたし、自伝もよみました。が10年以上前の話で、覚えておらず、今、また購入し直して、勉強始めました!!

これは、仕方ないこととしていますが、真面目に、願書をご依頼になっている方には申し訳ないと思っています。

でも、今日の段階で、「「自伝 小泉信三」は、アマゾンでも売り切れていました


「自伝 小泉信三」

私は、電子書籍で買いました。紀伊国屋のウェブで販売されていましたので、頑張ってこちらから入手してみてください!






スポンサードサーチ

幼稚園 小学校の願書の原稿作成 面接の想定設問作成のお問い合せはTEL:0463-25-5144  にどうぞ!

よろしければツイッター、フェイスブックで情報をシェアしていただけると嬉しいです


あわせて読みたい記事

次の記事 »
前の記事 »
トップページへ » お受験カフェ/幼稚園 小学校合格への情報配信



お受験カフェ/幼稚園 小学校合格への情報配信 TOP » 未分類 » 慶応横浜初等部の今年の願書!!