価値ある住まいをデザインする

石川県の建築会社「中部ジェイ・シィ」のブログ

からくりソファが搬入されました!

こちらはみずきショーホームに搬入されたソファです。デンマークのデザイナー、ハンスJウェグナーがデザインしたディベッド。ハンスウェグナーは生涯で500種類もの椅子をデザインしたと言われる北欧デザインの巨匠です。

ソファ

 

このソファにはこのように背もたれが開く機能があり、中には収納スペースがあります。

ソファ


中にはシーツが内蔵されていて、背もたれを上げて奥行が広くなった状態ではベッドとしても使えるソファになっています。

ソファ

今ではソファベッドは数多くありますが、このソファは今から40年~50年前のものです。当時のオリジナルのものをデンマークから日本に運び、ソファの張り替えや傷の修復をして再利用したものになります。このように世代を越えても受け継がれ、使い続けていける家具。製作当時の木材が現在では流通していない珍しいものなどは、プレミアがついて取引されることもあり、新品よりはるかに高いのだそうです。目先の流行ではなく長く住み継がれる住まいとは何かを考えることが大事なことだよと、ハンスウェグナーから教えられた気がしました。

 

12月3日4日はご予約なしでご来場いただけます。ぜひこのソファをご覧になってください。寝るのは禁止ですが。