いろいろあった1ヶ月

 

 

前回の更新から1ヶ月。この間もまたいろいろあったので報告させてください。

 

 

・母、救急車でまた運ばれる

・母、住宅型の有料老人ホームへ

・亡くなった息子の誕生日がきた

・リウマチの調子、ずるずると落ちている

・twitterやインスタのこと

 

 

なんだかこのひと月でうーんと老け込んだ気がします。や、もともと老け顔なんだけど。

 

「来年60歳か~」

 

昨日、幼なじみとLINEしててしみじみ。アメブロ歴も長くなってきました。

 

●実家の母、救急車でまた運ばれる

10月半ば、一人で暮らす母が家の前の道で転倒し、頭から出血。救急車で運ばれました。

住宅街で日中は人通りがわりとあるため、ご近所の方にすぐ気づいてもらうことができました。救急車を呼んでくださったのです。もう感謝しかありません。本当に助かりました。

 

運ばれた後はそのまま入院にはならず、弟の家にしばらく身を寄せていました。

 

 

●母、住宅型の有料老人ホームへ

10月末、たまたま以前から決めていた施設に1部屋空きがあるとのことで、急遽そこへ入居する運びに。

 

今、入居して半月あまりたちました。

 

 

この月曜、はじめて面会に行ってきました。それまで私はすごく心配してしまってオロオロしていたのですけど、元気そうな顔をみたら一安心。コロナ禍で制限があるなか、面会させてもらえてよかったです。

 

…と書くと、まるでここまで私が段取りしてきたかのように見えますが、なんにもしてません。

 

弟がそれまでもずっと母のことを支えてきていて、この入居までの手続きや引っ越し等もみなやってくれました。

 

 

●亡くなった息子の誕生日がきた

亡くなった息子の誕生日がきて、生きていたら33歳だな~と。死んだ子の年を数えても意味がないかもしれませんね。でも、数えちゃう。

 

これはこちらのブログでも、たぶん毎年のように書いてきたと思います。

 

23歳で亡くなったので、もう10年近く経ちます。ここまでのこと、長く感じます。あっという間とは思えないな。

 

何なんでしょうね、この時間の感覚。また、変わっていくのかな。

 

 

 

●リウマチの調子、ずるずると落ちている

先月も書きましたが、術後2年ちょっとで、またリウマチの調子が落ちてきています。

 

再建した腱の調子が悪いのではなく、他の指(右手の1番2番3番)が良くない。とくに示指。

 

パソコンを多用しているからかな?わかりませんが、腫れています。このブログをはじめた2010年のときと同じくらい!

 

何かにちょっとぶつけただけで「ひ~~~」となります。使いにくいし痛い。

 

だけど、もう前ほど焦ってません。

 

 

そうそう、孫2人もすくすく育っています!

 

画像は七五三写真の前撮りで、娘に私の訪問着を着せたときのです。

 

久しぶりに「孫」という文字を書きました、母のことで頭がいっぱいで気持ちがいかなかったなぁ・・・・

 

ついでと言ってはなんですが、同居の義母も在宅勤務をつづけてる夫も元気。

 

 

twitterやインスタのこと

 

というわけで、今日はあまりいい報告ができませんでした。

 

でも、私は元気にしています。今日もご訪問頂きありがとうございます!

 

 

 

それと、いつもメッセージやTwitterへの反応をくださっている方、ありがとうございます。とても嬉しいし、励みになっています。

 

もうひとつ。インスタをしている人、いらっしゃいますか?

 

私、自分は書いていないんだけど、アカウントだけ持っています。良かったら教えてくださいね。見に行かせてもらいます。アメブロのメッセージからお知らせください。

 

ブログランキングにまだ席を残しています!

(=^・^=)花火キラキラ、2つのバナーをタップ(クリック)して応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村