ペンぎょ展 2022@名古屋に行ってきた ベネ@名古屋日誌 | 名古屋に住むドイツ生まれのぬいぐるみの活動日誌

名古屋に住むドイツ生まれのぬいぐるみの活動日誌

ドイツ、ケーセン社のぬいぐるみと名古屋に住んでいます。主にドイツに住むベネの両親が心配しないように日誌を書いているという設定です。内容はドイツ、鉄道成分多めです。

ドイツ生まれのペンギンのぬいぐるみ、ベネです。先日のぼくは、名古屋巡回中の「ペンぎょ展 2022」に行って、その帰りに若宮大通を歩いて横断したり、中国茶専門店に行っておいしい烏龍茶を飲んで健康意識が高くなったり、そんなベネのある日を振り返ります。

 

※※※※※

 

名古屋と言えば、なんでも飛ばされるイメージがありますが、ベネが住んでいるので、ペンギンと金魚の合同写真展&イラスト物販展「ペンぎょ展 2022 in 名古屋」は名古屋巡回中です。

 

企画名:ペンギンと金魚の合同写真展&イラスト物販展「ペンぎょ展 2022 in 名古屋」

開催期間:2022.7.16 (土) 〜 2022.8.7 (日)

営業時間:11:00~18:00

休館日:毎週月・火曜日(7月18日が祝日により開館、20日が振替休日)

会場:TODAYS GALLERY STUDIO. NAGOYA

〒460-0007 名古屋市中区 新栄1丁目17-12

 

 

 

 

地下鉄で行く場合、東山線の新栄町駅が近いです。降りたら、南方面に約10分大通りを歩きます。ちなみに展示会場はすぐにわかります。入場してすぐの場所で入場料600円を支払います。左の壁にペンギン、右の壁は金魚です。

 

 

残念ながら金魚はあまり知らないので、きれいですね。ふんふん。と思いながら、透明なしおりを一枚購入。本を読まないベネなので、オーナーのドイツ語の本にはさんでおきます。とてもすてきなしおりです。金魚の方は絵(写真)の販売が多く、ペンギンの方はポストカードが多めです。

 




 

今回は素敵なペンギンの絵があったら購入するつもりだったのですが、好みのがなかったため、ペンギンポーチを購入。平日でしたが、お客さんは適度にやってきて混み過ぎない程度に盛況でした。これは週末は混むんじゃないかな?お目当てのペンギンポーチは購入できました。

 

 

ちょうど、友だちのおぱんちゃんが、ベネに金魚のてぬぐいをくれたので、「今日はぺんぎょ記念日だね」と死語の世界をさまよってから、帰りはベントレーの前を通り、「ベントレーのBはベネのB!」と山に向かって叫ぶように叫んでから、

 

 

100m道路、若宮大通が1回で渡り切れるか確認するためにムダに2往復してみたりしてから、中国茶のラプサンスに寄ってお茶をして帰りました。

 

 

 

 

ラプサンスはトヨタのお店の裏にある喫茶店です。中国茶がお値打ちで飲めるので、ベネ的にはお気に入り。今日は、台湾産の烏龍茶にしました。ちなみに中国紅茶、キームンとかフレーバーティーもおいしいです。中国茶×紅茶のブレンドが好きな人はお気に入りの茶葉がみつかるかもしれません。おやつの時間だったので、ベネはスイーツセットを頼み、待つこと数分。ポットとお菓子が運ばれてきました。

 

 

 

お茶は、1回目は短め、40秒置いて注ぎます。

 

 

ただ、少し長かったようで濃い目に出してしまいました。2杯目は45秒、

 

 

3回目以降は50秒です。

 

 

この日は暑かったので少し短めの時間で抽出します。結局、ポットのお湯は6杯分あったので、お茶がでなくなるまで飲みました。おやつのケーキはジャスミンチーズケーキで、お茶菓子はジャスミンプリンとチーズ味のクッキーでした。おいしい。

 

 

 

店名:ラプサンス

住所:愛知県名古屋市中区千代田5丁目7-15

 

帰りはアストンマーチンの前を通って、イオンタウン千種に行き、朝食のパンを買って帰りました。もう少し歩くとポルシェセンターもあります。つまり、この辺りはディラー通りなのでよく来るのですが、歩いたのははじめてだったので、新たな発見もあり、意外と歩けるなと思いました。

 

※※※※※

 

先週ベネが買ったのは、ペンギン特集だった鳥の本です。ペンギン特集じゃなくても買うんだけど、今回は、読む用、保管用、布教用と3冊買いました。

 

 

 

追伸:ベネがインスタを始めました。すでにほたるちゃんやビリー君が勝手に使っていますが、コメントするとベネがなにか答えるかもしれません。