思い込み | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

過去、私の職場で「あの人は発達障害だったのかな?」と思える人が2名いまして。




その方達に共通してるのが思い込み激しいって部分でした。





それ、うちのお兄ちゃんにもやはり当てはまってるみたいで…。





どうもまた仕事でミスしたのが、その思い込みが原因だったりしまして。





「きっと○○だな」と、確認しないで勝手に解釈したらしい。





なんで確認しないで思い込むの?

念のため確認すべきなんじゃないの?





「だって、○○だと思ったから…」





それはお兄ちゃんの勝手な解釈だよね?

確認し過ぎってことはないんだから、必ず確認する癖をつけなよ。


お母さんは心配性だから、念のため確認するのよ。

後から「聞いておけばよかった」って、後悔したくないから。


たまに固いって言われるけどさ。

でも失敗するより良くない?





「うん…。

なんかさ、毎月やることは覚えるんだけど、たまに発生する仕事は忘れちゃう。


入社当時は上司がつきっきりだったから、できたけど…。


気をつけないといけないよね。

怒られたし反省したから、もう大丈夫だと思う」





うん。

反省できる子は直せるよ。

頑張れ。





お兄ちゃん真面目なんだけど、やっぱりどうしてもウッカリとか、思い込みが多い故に失敗も多々あり…。





そういう特性が強いのもわかるけど、仕事では言い訳できないしね…。





軽度とはいえ発達障害抱えて仕事するって、凄く大変なんだなって思います。





かと言ってお兄ちゃんみたいな軽度だと、作業所とかも、物足りないだろうし…。





グレーゾーンや軽度な場合、それはそれでやっぱりミスが増えて自己肯定感も低くなりがちだし、色んなジレンマ抱えながらなんだと思います。




でも周りにサポートしてもらえる今のうちに、シッカリ覚えて気をつけていかないといけない。





私の職場の疑惑の人達は、ぶっちゃけどちらも鋼メンタルでしたので、自己肯定感の低さもないから仕事が続いてるんだと思います。


まぁ、代わりに反省もしないのですけど…。





お兄ちゃんは反省できるんだから、そこを繰り返さないようにしないとね。





お兄ちゃんは豆腐メンタルなので、自己肯定感が低くなりすぎたりならないよう、励ますことしかできないけど…。





なんとか頑張って欲しい。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!