動画をDVDに焼く方法【テレビで見られるようにする】 | 穏やかに、そして楽しく

穏やかに、そして楽しく

--- 趣味や子育てなど日々の暮らしについて綴ります ---

~苦労したことをまとめておけば、あとが楽~

 

ということで備忘録です。

==========================================================

 

子供のバレエの様子をビデオに撮りました。

ビデオの映像をDVDに保存し、PCでは見ることができましたが、テレビでは見られません。

 

良く調べてみると、PCとテレビでは保存形式が違っていました。

 

そこで動画をDVDに焼く方法をメモしておきます。

 

まず、動画変換ソフトをインストール。

今回はWinX HD Video Converter Deluxeというソフトを導入。

 

ダウンロードから操作の仕方はWinX HD Video Converter Deluxeの使い方と危険性、無料で入手する方法を参照。

2017-01-23_20h14_04

 

ここで動画をPCからテレビで見られるように変換します。

拡張子はvobとなり、これで終了かと思いきや、このファイルをDVDに焼き付けなければなりません。

 

次にWinX DVD Authorというソフトをインストールし、実行しました。

参考にしたのはこのサイトです。

 

【Vob ファイルから DVD ビデオディスク作成】

このコーナーで手順通りに操作していったのですが、進めていっていよいよ最後というところでうまくいきません。

DVD 書込みに使用するデバイスが選択されてこないのです。

何度やっても同じでした。

 

結局、DVD書き込みソフトを他のものに替えました。

 

選んだものは『DVDStyler』です。

使い方は簡単。

さっきエンコードしたvobファイルを、このソフトに入れ実行するだけです。

参考にしたのは、こちら

 

時間があれば題名など凝った作品ができたのですが、今回は『テレビで見る』ことに主眼を置きました。

 

勉強不足だったので、時間がかかりましたが何とか完成です!