新しく始めたこと | ママだって成長したい!!欲張りワーキングマザーのブログ

ママだって成長したい!!欲張りワーキングマザーのブログ

結婚して子供が生まれたら、妻として母として生きるだけなんてもったいない!もはや子供のような吸収力も成長スピードもないけれど、子供と一緒に成長したい!と地道な努力を続けます♪現在の自分は、過去の自分がまいた種の結果。ならば未来の自分へ良い種を蒔き続けよう♪

年末は夏に取れなかった5連休を取得し22日から16連休でした。子供の冬休みと同じ期間だったから食事の用意が大変だったけど、いろいろ学びがあり有意義な時間でした。

ひとつは
原田教育研究所のセミナーをふたつ受けたこと
オープンウィンドウ64のワークショップとスタープランナーという手帳のつけ方セミナーです。

その時作ったオープンウィンドウを自宅でExcel化してまとめて手帳に入れてから、思考がシンプルでクリアになってきた気がします。
目指す自分になるために日々やることが、小さくても大事に思えてきて、靴をそろえたり、毎日の振り返りをしたり、コツコツやっています。

ふたつめは楽読を始めたこと。
記憶力や集中力、右脳を活性化させるトレーニングをすることで速読以上の効果があるとか。
こちらはお友達がやっている教室に参加しています。
日頃からたくさんの活字を読まなくてはいけなくて早くたくさん文章を読めるようになりたいというのが主目的だけどプラスアルファの効果を期待しています。

3つめは私が講師として異業種交流の場でセミナーをやらせていただいたこと。
これは日頃私が携わっている業務から、一般的なコンプライアンスの情報をまとめて自営業や中小企業オーナーさんにお伝えしたもので個人的な活動(ボランティア)です。

とはいえ人様にお伝えするのに間違いがあってはいけないので、年末年始返上で準備をしました。そこでまた基本的な知識のおさらいができ、プレゼンの練習にもなりました。

既に年明け3週間。
この年末年始の活動が2019年を豊かなものにしてくれることを願って、今年も頑張ります❗