どちらも大事!自分だけじゃない

2020年12月03日

選択の余地

新型コロナワクチン接種「副反応」の実態 日本人の3割以上が恐れているを読んだ。

COVID19のワクチン開発が進み、日本も2021年には大量のワクチンを海外から入手する見込みだ。
とはいえ、外国産のワクチンであり、被験者も外国人であることを思うと、日本人に適合するのか?という疑問が湧く。

海外の薬やサプリメントは強過ぎて、日本人には合わない者も多いと聞く。
かくいう私も、海外のサプリを摂取するとアレルギー反応が起きる。

インフルエンザのように毎年ワクチン接種が当たり前のようになっているものもあるが、それはこれまでの前例があるし、ある程度定着しているから、少しの不安はあるものの、接種に対して抵抗感が少ない。

COVID19は、ウイルス自体が日々変異していることを思うと、ワクチンを接種したからといって、本当に効果があるのかは甚だ疑問だ。

予防接種を受けるも受けないも個人の自由という建前論はあるものの、組織で働く者は、接種しないと「打ってないの?」と、インフルエンザ予防接種同様に周囲から白い目で見られることは容易に想像がつくし、万一罹患したら「ワクチン打たないからよ!」と、責められるのも必至だ。

インフルエンザ予防もそうだが、免疫力が高ければコロナにも罹りにくいだろうが、高齢になればなるほどそのリスクは上がる現実を思うと、ワクチンを打たない選択が出来にくくなる。

来年ワクチンが国民全員分無料で接種出来るらしいが、どうなることやら…。
身体が拒否反応を起こさず、ウイルスを駆逐してくれることを祈るばかりだ。



enji_152 at 17:20│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
どちらも大事!自分だけじゃない