小吉くらいがちょうど良い一年の締めにやってきた!?

2022年12月02日

旅の醍醐味

道行く大阪のおばちゃんに「お好み焼きがおいしい店」を尋ねた結果→まさかの場所に案内されてしまうを読んで笑った。

旅行での醍醐味は想定外のことが起きることだと私は思っている。
知らない土地に行くから、事前に下調べをして、ある程度の行程は決めていくが、現地に行くと想定外のことは必ずと言って良いほど起きるものだ。

旅行は知らない場所だからこそ未知へのワクワク感が駆り立てられるし、そこに行かなければ体験出来ないことや、新たな出会いや、聞けない話もたくさんある。

私は旅行すると、出来るだけ地元の人と触れ合うようにしている。
初対面であっても、臆せず話しかけてみると、それこそ予想外の展開が待っていたりするものだ。
もちろん、トラブルは避けたいが、その辺は一応相手を良く観察してから話しかけるようにしている。

これまでも旅先で知り合った方と仲良くなって一緒にご飯を食べたり、出身地が同じだった人に出会ったり、その日でこの土地を離れる人に出会ったりと…旅の数だけ新たな出会いと発見があった。

その関係性が持続することはないが、それでも「袖振り合うも他生の縁」ということで、良い体験、思い出として、私の心に残っている。

この記事にあるように、知らないおばちゃんに付いて行ったら、一生忘れられない最高のお好み焼きを食べられることだって人生にはまま起きるものだ。

旅先を画面だけで見ていてもハプニングは起こらない。
生身でもって足を向けること、それこそが未知との遭遇であり、醍醐味を味わえる一歩となるのだ。


enji_152 at 12:18│Comments(0)今世 | どう受け止めるか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小吉くらいがちょうど良い一年の締めにやってきた!?