ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーのプロとして、ひとりの人間として、日々感じることを書いています。

Amebaでブログを始めよう!

特に人間関係において、自分が何かをしてあげたときに相手の反応、対応に過度に期待し過ぎると、自分の思ったような反応にならなかったときに大きく落胆します。

 

相手がどう反応するかはこちらではコントロールできない以上、過度な期待は手放し、自分ができる最善を尽くすことに集中した方が気持ちが楽だと思います。

 

続きは以下画像をクリックしてください。

 

人は、こういう自分だから価値があるとの自分の存在価値への思い込みを持っています。

 

私で言えば何でも間違うことなく正しくできる自分に価値を置いている感じ。

 

だからこそ、そういう自分であろうと努力するし、その結果他者からの信頼を得ているのも事実。

 

一方で、まったく間違えることのない完璧な人などいないので、求めすぎてしまうとしんどいです。

 

まずは自分がどんな思い込みを持っているかに気づき、それを適宜ゆるめていく方が楽に生きられます。

 

続きは以下より。

 

 

ストレングスファインダー®の上位資質で表されるのは、自分にとって当たり前に、自然にできてしまうこと。

 

それを意識的に活かすことで、自分の苦手なことすらそれなりに対処できることもあります。

 

その意味でも自己理解を深めることが自分の可能性を広げることにつながるのです。

 

続きは、以下画像をクリック。

 

 

何が一番しんどいかと言えば、自分を自分で否定し続けること。

 

どんな自分であっても、「これでいいんだなぁ」と思えていれば過度に自分を責めることなく楽に生きられます。

 

自分が何を大切にして生きているのかに自分で気づいていることが、そうなるための条件だと思います。

 

続きは以下画像をクリック!