bow's Design(ボウズデザイン)

明石海峡大橋 写真

日記「末路」

広告

どこかで聞いた風な言い草。
いや、きれいそっくりだ。
ちっ、しつけーなあ。
うんざりだ。
辟易とする。
最近のサービスは嫌なものは消すことができるから、消したらその情報に基づいて、こちらの望む結果を表示してくれるかと思うと、その情報に基づいて同ジャンルの別の物を引っ張り出してこれでいかがでしょう??と問うてくる。
いやいや、そうではなくて、こーいうの嫌いなの。嫌い情報に基づくのではなく、嫌いではない情報も加味して提案してくれると嬉しいのだが。。。
は、かしこまりました、では、これでいかがでしょう??
いや、阿保なの…??しかも嫌いよ、そーいうのん、てやつ、また出しているやん。
しかもまあ、丸パクリの若干アイキャッチを変えただけのまったく同じ内容のもの。
すごいな…こういのが現代の頭が良い、ということなのね。
AIとはこの程度なの??これらをコントロールしているのは人間であって、結局売りたいもの、「儲かる」ものを大量に投じてくる。
質が悪いのは本能的に飛びつかそうとさせるものが多いこと。
こういう考え方はよく聞いた話だ。
そして二項を対立させ、話題性を大きくさせ、興味がないことを悪、乃至は恥であるとし、輪の外にいる人々に影響を及ぼし虚無なマーケットを作っていく。
上手くいかなければまた別の話題を作ればよく、現代の忍はとても仕事がやりやすいことだろうと思う。
そういうわけで、携帯電話は携帯したくないし、近年ローンチしてくるサービスにはこの辺り苛つかせられるのでほとんど触れることがなくなった。
わざわざピエロのように仮装しては下世話な話をして内輪でけたけたやっているのを見せては喜んでいる。
中学生や高校生がファミレスでやっているお話をわざわざ見せる。
内輪ですませよ。
かと思えば、ぎゃーぎゃー叫んでいるのを見て喜ぶとか。。。
人のんを平気で我が物顔で横流しするし。
どうかしているよねえ…
インターネットの使い方である程度察せるものである。
ほとんどは掃き溜めと吹き溜まりである。
とはいえ、このおもちゃは現代の要となるツールであって、著名人やら為政者やらメディア人やらまでしがんでいるので、上手く付き合っておかないといけないのが厄介である。
結局自分が望むものは、自分で探しにいかなければならないし、端末は速いけど儲けるために作られた情報も多いからガセが多いので本のが良かったということも多いし、タダであるのと引き換えに差し出さないといけないものも多いわけであるし。
結局人は好きなところへ行き好きなものをしがむものだ。
ならば味がして体に馴染んでいくものが良いであろう。
クオリアというのか。
朝から暴走している奴がいると思ったら、選挙カーに乗って手を振るだけの楽な仕事の人。
ただただ、うるせーよ。
機械のように同じワードを刷り込むように連呼しやがる。
忖度があるだ、忖度がないだ、お分かりよね??うるせーって。
しつこい。
こういう流行りワードを連呼する人間は信用におけない。
本性を厚い仮面で隠し、さらにオペレーターはその写真を美しく加工されたポスターを見て、そこに書いてあるキャッチコピーを見ただけで、どういう意図があるのかがよーく分かる。
大変馬鹿にしているしなめているわけであるし、数を取る合戦というのはこういうことである。
君らの仕事は、こういった人々の思いを実現し未来に希望を持たせることであろうに。
しかし、これはきれいごとと流されていくわけだ。
為政者が腐った輩ばかりになると、政はただの馬鹿騒ぎするお祭りになるし、その席を奪おうと躍起になっている輩も節操がないし、拙僧もない。
兵法で来るならば、兵法に乗っていない戦術を。
暗黙の了解でルールと様式があるならば、知らぬと切りかかる。
卑劣で下劣で汚ければ、勝利の後で美しく書き換え広めればよい。
短い長い祭。
過ぎ去れば肝心なことは人々は忘れる。
こういう輩に接近し、じゅんじ失敗せずご機嫌を取り続ければ商売は安泰。
御祈願は意味がなく、この力を持った輩の神輿を上手く担いでやれば良いわけだ。
こういったムーブメントの輪の中で「わっしょい、わっしょい」やってられる神経が分からないし、ご免こうむりたいものである、

勘弁してくれ。
君はまだ顔に出てしまうようだ。
僅かでも心が残っているのならば闘えよ。
君のボスは後ろで歓喜の笑顔を上げているよ。
その目の奥は表現しがたい。
君は後ろを振り向くことができるかい。
君のボスはもはや後戻りできなくなったこの惨状の終焉と、介錯を待っているように思えるが??
乗り越えることができるかね??
闇が消えることはないのと同様に光も消えることはない。
その時は何の力もないが、僕も君の側に立つことだろう。
それまではそっとしておいてほしい。
ここは静かなのだ。
嫌だからここを作ってここでひっそりと生きているのだ。
ここにまで広めてくれないでくれるかね。

今日の作業用BGM

Oasis – Whatever

広告
 
ページのトップへ