bow's Design(ボウズデザイン)

石 写真

日記「ステレオタイプ」

広告

最近の教師とは盗撮を目的に教員資格取得を目指すらしい。
素質はただのどがつく変態なのだが、筆記テストさえクリアしてしまえばなれるようである。
仕事が大変で辛かったから、子ども達を盗撮して発散する人間のくずである。
民間企業でスクールを営んでいらっしゃる先生方がいるが、人格者で子ども達の成長を優先に事業に取り組んでいらっしゃる。
そこで働く学生さんたちも良い空気感を持ち意欲的に一所懸命に子ども達と接していらっしゃる。
子ども達もきっと教えてくれた先生のようになりたいと思ったことがあるだろうし、大きくなった将来にその時のことを思い出し、自分にとって良い選択をすることができるだろう。
学びとは分からないことを見つけることでもある。
学び、知る、ということは、それ故に悲しみや憎しみ、絶望も与えかねないし、積み上げたものの瓦解もある。
しかし喜びもあるし、過去の人がそうしたように乗り越えていかないといけない。
世界は広いし、知らないことが山ほどある。
長い年月を経て築き上げてきた叡智を私たちはそれを得て、さらに後世へ繋いでいくのだ。
そうやって人類は進化していったはずだ。
こんな先生方がいたならば、自分は早いうちに学ぶことが好きになっただろうに。
ただ環境ばかりに責を問うてはならない。
環境による影響は大きいものだが、ここを潜り抜けるから逆境こそ力をくれるもの、して面白い、というものなのだ。
結局は自分がどうするかなのであるから。
芸人さんの笑い飯の哲夫さんも学び舎を解放しているそうだ。
子どもの時、近くにあったのなら通いたかったな。
さて、変態がいるような学び舎は大変まずい。
自分は勉強も嫌いで学校が好きではなかったけれど、長い時間を経て、学ぶことの楽しさ、学校の良さを知ったので行った方が良い、と思ってはいたが、変態しかいない学校にはもう用はないよね。
行かずに楽しく学べるところを選んで学習することも今後の方法のひとつだと思う。
親であれば安心して預けることはできない。
その盗撮した動画、警察に回るのだよ??それもやばいよね。
おまわりにもくずはいるだろうしねえ…
ならば同じ思いを持つ人々と力を合わせて学校を作ってしまえば良いのか。
いや、そう簡単な話ではない。
結局インディペンデントとなってやった方が良く、協力できるところは協力して切磋琢磨することが好ましい。
組織が大きくなると末路は腐敗である。
続編が見たい、結末を知りたい、こういった期待をさせてくれるまま、いつまでも思い出させてくれるものが良い。
どうでも良い奴の腹の肥やしのためにだらだらと永らえる営みをするのは良くない。
くずを肥やすためだけの装置になってしまう。
こやつらは卑しいから戻す神経も持っていない。
子どもはこれから選択や決断を迫られるのだ。
まだ無垢な彼ら彼女にはまもともな判断ができる力がないし、正しい決断をしようとするときに、背中を押してあげられる信頼できる人間が必要である。
嫌な目にあって言えないのは、まさか大人がこんなことをするなんて、という絶望とその恐怖。
まさか。
私たちが小さな頃に教えられたことは全て噓だった。
こんなことを悲しんでいたならば青二才、そうである現実はとんでもない世界に君たちは現実を教えられず飛び込もうとしているのである。
この傷が簡単に癒えると思うかね。
時間が解決すると思うかね。
君は傷を付けられたことがないのだろうし、傷をつけることばかりしてきただろうから、こういう人間に天誅をくらわせてあげよう。
サイコで無ければ、同じ思いを感じることがであろう。
傷つけて伸ばすのではなく、互いに切磋琢磨をするのだ。
出来るものは上手く接することで、出来ない人が出来るようになるように接す。
どうしても出来ないのは素質が向いていないから、別のことで能力を発揮できるかもしれない。
こういった目は養うものである。
普段のコミュニケーションにおいて、所作や言動、行動からうかがえるものだ。
けなしたり、馬鹿にしたり、一所懸命に頑張っている仲間にすることではない。
優生思想はないが、どうしようもない馬鹿と阿呆とくずについてはどうしようもない、責任持てません、本人次第である。
動物を観察するところからはじめてみてはどうか??
仕事人とは密かに動き出すのである。
親は良く知っているだろう、君がスマホばかりぽちぽちやって強い酒をしがんでばかりいないといけない理由を。
君は小さな頃、どんな夢を持った??まさかこんなところだなんて思いもしなかったよね。
食わす、成長させるために頑張っているのは強く大変素晴らしいことだと思うがね、軌道を修正することも考えないとね。
こんなところにかわいいかわいい子どもを無責任に放り込むのだから、なんでも話せるようにコミュニケーションを取り、これまで得たものを子に教えておくのだ。
どのように潜り抜けるのか、どのように防ぐのか、未然にどのように対処するのか。
死んだ魚の目になって生きる自分のようにならないために。

テクノロジーは人の身体的な欠陥を補間したり解決した。
目が見えなかった子どもが眼鏡をかけてはじめて鮮明な親の姿を見ることができたときの喜びの表情を。
憧れのスポーツ選手が近くにやってきてくれたことを少しの時間でも接してくれたことを。
漫画に出てくる英雄は何を教えてくれたのか。
大切な人を自分より大切に思えるのか。
死のうとする人を何故危険をおかしてまで止めようとするのか。

政治家は国会で眠ることが仕事である。
あれは切り抜かれたところ、と言われるが、そうだよ前日は忙しかったのだ。
パパ活にママ活、クラブで飲んで、きめて目を血走らせてらりっていたから。
そうそう、あの誠実そうな有名人がさ、丸裸になって叫び回っていたのを見たよ、ありゃあ正気じゃあないねえ…
誠実、さわやか、漢気があるとか良いイメージがついているが、まあ世間が答えをくれるのでね、見てくれはこれで良いのだ、と詐欺師は学習できるわけだ。
最近の人は文字を読まないからね、サイコという言葉の持つタッチ感や音色だけを感じるだけだから、よく意味が分かっていないし、絵文字で表現して理解しあっているから、まあ、これは進化のようにも見えるが、後退でもあるのだろうねえ…結局被害にあったら深堀りしていくわけだ、考古学者が絵文字の意味を理解するために大変な研究をするように。
そうしなくても良いように完成されたものがあるというのに捨てていくのだものねえ…文脈が読めないで飛びつくというのは、そういうことなのだろうねえ…
とまあ、政治家はいろいろと毎晩忙しいのだよ。
たまに集会開いてカスタムした車に乗って暴走しなきゃいけないからね。
特攻服も来たいところであるが、イメージが悪くなってしまうのでね、清潔感と誠実さを見せないといけない。
せめてね、たすきには我が信条も書きたいところだがね、天下統一とか、唯我独尊とか??薔薇とか??紅とか??学はないのだけれど、難しい漢字が好きでね、梵字とか惹かれるよね、とライバルってのも良いよ、あんまり自分の国のこと分かってないけどね、そんでね、意外と甘いもの好きでね、イチゴオレとかね。
目立たなきゃいけないから、窓から顔を乗り出して手を振らないといけない。
心ないけどね、票集めるためには仕方ない。
でね、手を振り返してくれそうな馬鹿を見つけて手を振りつきつける。
横断歩道で人が渡っていたら、アクセルとブレーキを踏み間違えて進みます。
こちら時間がないのでね、強引に寄せて上げれば歩行者も走って渡ってくれるしね、逆に道を譲ってくれるからね、道を譲ったら譲ったで深々と礼をいれらしね、そういう馬鹿にはね、強めに手を振ってあげてお礼をいわなきゃね、心はないんだけどね。
まあさ、車ってのはガンダムみたいなもんでね、乗った瞬間にパイロットになった気分になれるのね、俺はこんなブランドがついたモビルスーツに乗ってね、ニュータイプなのだ、とおまじないが頭の中ではたらいてね、気が大きくなるのよ、なあんの能力もないわけだけどね、アニメのキャラみたいに頭の色は似たようにしているのだけれどね、ほんで高級な住宅街でもないのにね、どよーんとしたコンクリート建ての安い住まいの狭い駐車場に世界観が合わないモビルスーツを停めてね、住まいを快適にした方が良いのに、とまあ、男ってのはさ、こんな生き物なのだよ、笑っちゃうよねえ、俺のこだわり、きりっなんて渋い顔をするけれど、なんの雑誌読んでどの記事のキャッチコピーを見てそう思ったのか分からないが、大人のおもちゃばっか集めたり身に着たりばかりして、コンセプトもなにもカオスで中身なんもねーじゃねーか、いつまでもどこでも親指しゃぶって生きてんじゃねえっていうねえ、今哺乳瓶が熱い!って言ったら、町中で哺乳瓶加えて歩き回っている大人がいると思うとぞっとするねえ、まあでも親指ねぶってるようなタバコ吸っている人たくさん見かけるよねえ、、、
ほんでね、道を譲ってあげた方が余裕が見えるし格好良いのにねえ、まあ世間様というやつは、どうやら言っていることとやっていることがちぐはぐだからね、まあまあお上もそうなのであるがねえ…まあさ、風ってのは、最近良く聞く言葉でね、お金がある風を装うのも大変なのよ、さっき嘘の余裕をこいてきたけど、詐欺工作が上手くいかなくてね、入るはずのお金が入らずお金が底をつきそうなのよ、あてにしていたのにねえ、セレブではなくてね、セレブ風だからさ、ドン・キホーテのパーティグッズエリアに置いてありそうなどでかい淵のサングラスをつけたら君もセレブ風に早変わり、そこを踏まえてインスタグラムを楽しんでくれなくちゃね、神社へ行ってお願いを御祈願するのと近いのだろうねえ、なんでも気に入った偶像なら良いわけよ、そういいう風習が騙されやすくするのだろうねえ。
そうそう、たまに真っすぐに目を見られることがあるのだけれどね、あれは苦手でね、すぐそらしちゃう。
朝からやらないとね夜に間に合わないので騒がしくさせてもらってます。
今回は未来の子どものために!なんてスローガンにやらせもてらってますけどね、そんなこと知ったこちゃあないです。
ようやく寝かせつけたお母さん、お父さんごめんね、一応これやっとかないとさぼっていると思われるのでね、容赦してね、なーんにもできないけどね。
児童手当もね、最近儲かっていないから、ここから予算削減しないと懐にいれにくいのよね、このお金どこに流れるのだろうねえ…。
じじいやばばあはちゃんと使える時にって如水さんのように倹約して守っているのだけれど、どこかの御用人さんはそれが悪だ、とメガホンで叫び、どこかの思想形態に取り組んで攻撃する。
期を見て登ってこようとする輩もいるからね、ちゃんと注意して見ておかないと、まったく油断がならないやつがいる、困ったもんだよ。
てめーの金じゃあないのに、彼らは欲張りだからさ、まあ天下を取るというのは並大抵の欲が無ければ成せないのでね、それは能力なんでね、侵略も過程に過ぎないのだからさ。
ルールなんてのはね、その時その時で変えるのだよ、そんなの知らんって、聞いたことがない、っつてね、ほら鬼ごっこのときにタッチされる時にバリアとか言って、わけのわからない理論を作って逃げる奴いたでしょう、あれよあれ、ルールを順守する奴は滅びる、そして切腹が運命、自分の家族を守るために自分の命を放り出すのだけれど、分かっているよねえ、敵だったのだよ、命を粗末にしちゃあいかん、大事なものは最後まで守らなければ。
まあさ、今時、そんな状態になればさ、碌でなし、なんつって捨ててくれるからさ、あんなに死ぬまで一緒になんて言いあったのにね、思いのほかあっけなく身が軽くなるからさ、最後まで意地通しやすくなったじゃない、ほらお互い用がなくなったわけだ、性欲処理したしね、まあだいたいは下の問題で解決できるわけだ、共に手を取り合って頑張っていくのは素敵な理想像だ。
そんでね、我々にとってはもう金なんてどうでもよいのだけれどね、ほっといても上納される強い仕組みがあるわけだ、あんなに泥だらけになって頑張って生きている輩からも毟りとれりる仕組みがあるわけだから、生かさず、殺さず、この均衡をねうまく保っておけば問題ないのよ。
天下のまわりものだ、などと都合の良い言葉だと思うよね??別に国民にとっちゃあ巡らないでよいところで巡るのよ、ごめんね、さーせん。
GDPなんてのも使い勝手が良くてね、だいたいこれをソースに話してくれるし、まあ数字は嘘はいはないのだけれどね、数字を使う奴は嘘をつくってね、誰か言っていたよねえ。
ソース、エビデンス、なんていうけどね、今はいいけどねえ、後々研究の結果変わっちゃうことがあるよねえ、歴史のお勉強もね、寓話だったとか、実はいなかったとか、やってること現代とさして変わらない辺りお察しでしょう??どこかの派閥を引っ張り出して物語を作るってなったら、美しく描かないといけないからね、エンタメのイメージはこれが強いから、簡単に事実を上書きしちゃうしね。
あんまりやってくれるところはないのだけど、印刷屋さんにもね小銭まいとかないとね、いい仕事してくれなくなるから。
ポスターには胡散臭いコンサル屋さんにお願いしてネットやSNSで最も話題になっているものをリサーチしてもらって、最も馬鹿にささる話題をコピーに持っていて、悪そうな顔は印刷屋のオペレーターに修正してもらっていいイメージに仕上げる。
この胡散臭いコンサル屋がしつこい奴でね、何度も何度も電話入れてきてね、うちのサービス入れてくれってうるさいんだよね、でもね、いらないんだったら配信停止の手続きをしてね、なんて言いやがる、買ってもいねーし、お願いもしてねーっつーのに、落語ならちょっとした笑いどころかな、いやあ頭が悪い、まとまな企業に相手してもらえないのがよく分かるよ、ここにおいて結果が出せていないし、リサーチが不足過ぎる、最後は頼み倒す、ああ、ああ、節操がないことだ、社長の顔が見てみたいものだねえ…意識高そうだし、意識高いこと言ってるし、ちょいと横文字の用語出したら猫の耳がぴんと立つように反応してのっかてくる、君部活動はこれやってたでしょ??と言ったら、なんでわかったんすか!?という。
いやいや、誰でもわかるよ、ちゃあんと人見てたらねえ…雛形ってあるじゃない、君たちはテンプレートというのかなあ、ああ、生式にはテンプレだったね??、横文字にしたら響き良いもんねえ、ほらこんな商談の時でも忙しく携帯電話がなっているよ、ほらほら、話をへし折ってでも何回もあっちいったりこっちいったり、まったく拙僧もないよねえ…君はITと言っているが、その机に出している立派なパソコンはなにかね、飾りかね??まったく使いこなせていないではないか、1、2、3、と何度入力しても意味がないことくらいは僕にも分かるからねえ…妙なはったりはよしたまえよ、ほら、はんけちだ、汗をふきたまへ、売りたいものがなぜ売りたいか、どうやって使うかくらい教えてくれまいか、して、君が参入しようという業界はもう血に塗れていると思うが??まあまあ、君にも胡散臭いネットワークがあるものね、それを買おうではないか、ははは。ここまでがまあ彼らの戦略であるからね、まあなめられたものだよね、いけると思われた、馬鹿な女が折れてついていくやつあるでしょ、このことを言うんだ。
いらなければ冷徹に無視、そして軽蔑だ。
その癖偉そうに仕事ができる人の特徴、とか言って特徴を列記してふんぞり返って座っているから面が厚いというのか、君は全て当てはまっていないではないか、、、どういうことだ、ああ、修行中なのね、あい、わかった、なんかね、ほっとけない気持ちになるのはあれかな、昔の自分を見ているようでねえ。
感じよく接してたら勝手に国民の希望だ!なんて言って、良い仕事してくれるから、ちょろいもんだよねえ。
でも、いろいろと工程があって大変なのを分かっていただけますか??
それで足りなければ、エンターテイナーを用意しなきゃいけない。
そいつのことまじリスペクトしてる、んだけどね。
でもこいつ中身がなくて何もできないんだけどね、なんか人気でね。
卑猥な頭しているでしょう??これ巷でも人気みたいでね、知り合いの美容師がこれ流行っているって言っていたよ、なんだろう、ちんどん屋でも目指しているのかな??キューティクルまでついて余計に卑猥だな、歩く性器のようだ、ただねちゃんと芸事を身に着けなけりゃあ駄目だよ、ぎゃーぎゃー言っているのはただの阿呆と思われちゃうよ。
毎日毎日蝶ネクタイ決め込んでどこへ行こうというのかね??まさが仕事ではないよね??賞コンテストのオーディションだよね??夜だしね、見えにくくなるよその色眼鏡、後ろにかけるのはボケだよね、ツッコミ待ちだよね??襟は落とした方が清潔感があるよ、ドラキュラ伯爵じゃああるまいしね。
まあさ、洒落、というくらいだから、分からないでもないけどさ、おんなじネタ何回もされたわけだし、面白くないしね、そうのうえ笑うまでやる根性はすごいが、滑り芸というのも成立していないから、やっぱり他の案を考えることをお勧めしたいね。
おお、ありがとう、君は関りがないのに我々のことを宣伝して歩いてくれているのね、ありがとうありがとう、気に入ってくれて嬉しいよ、他にはね、chiken,dick,pussy,sexタイポグラフィのデザインもあるからね、ああ最近fuckも用意したし、ああ、そうだったね、shitも作っておくよ、綺麗さを装うのに君たちは汚いもの好きだものね、どこかのアーティスの名言には感嘆し感動し共感するのにそれを話しながら、どぶねずみのように一所懸命生きている人をあざ笑うし、君たちはドブネズミより汚いのに綺麗にしたがるというのは一体どういう洒落なんだろうね、君が来ているこのファミレス、君とそっくりな子が働いているよ、なにやらニヤニヤしているではないか、よくもまあ疑いもせず食べれるものだ、汚いものが混入しているかもしれないというのに、ああ、同族だものね、あとでね炎上した投稿を見て、おえっていう絵文字使えば終わり、きしょい、とか言ってれば毒がぬけるものね、強いよね、まあまあそんなことは良いよ、節操なんて持ち合わせていないのはお互い様、また買って着て宣伝歩きしておいてね。
あー、その流行っているアーティストはね、うちの動きを浸透させる活動をしてくれる活動家でね、良い曲歌うからおすすめよ、あの音癖になるでしょう??なんか繰り返し聞きたくなるでしょう??内容はないんだけどね、ああ、その流行っている絵はね、こういう色づかいが肝なの、たまあにじっくり絵のコンセプトとか何が描かれているかを読み解こうとする輩がいるがねえ…まあほとんどはそれではなくて、行ったというステータスで満足してくれる奴が多いから問題ないけどね、まあさ、展示会やってるから見てきてあげてね、新興宗教と言って活動するとね、世間の評判はあまりよろしくないからね、形を変えて活動することも時には必要でね。
パンクだ、ロックだ、なんていうけどね、まあ今は風だからね、レストランのメニューなら分かるのだけどね、生き様に風がつくとどういうことなのかな??と疑問に思うけどねえ。
まあ、最近の傾奇者というのも風、だからね。
そもそもなんで傾くことを選んだんだろうねえ、きっと、いろいろと気に入らないことがあったに違いないけれど、まあ、彼らが出来るというのは、幼少期に見た特撮ヒーローが乗っていたもののようなものに乗って、汚い色に頭を染め上げ円筒をひねり、大きな音が出て喜ぶくらいしかない知能だから、一人の時はしっかりヘルメット被ってね、お行儀よく交通ルールを守って走っているものだから、ほら人は言うじゃない、彼らは言うほど悪い奴じゃないから、ってね、かわいいもんだよ、まともそうな奴には粋がるのだけれど、同類のようなものになると大人しく睨みあいして終わっちゃうのだからねえ、どういう空気感なのかなあ。
違うよ違うよ、君たちは何かしら違和感を感じ、生きづらさを感じたから傾いてしまった本当は心優しい輩なのだから、同じ立場や弱い立場の人間を守ってやるために一役かって生きなきゃ、長く時間かかってクリーン作戦に参加してこれまでの行いを拭おうとするのはやめたまえ、普段の行いを改めるんだよ、いいかい、今だよ、今、君の愛読書の漫画の英雄が言っていたろうに。
ちょいとおしゃれを意識してピタピタのパンツ履いて粋がっている場合ではないよ、側賞の三本線はあれかね、罪人の印かな、三度目の正直って??洒落が効いているよ、これはなんか納得しちゃうねえ。
ピタピタはね、君たち芸人見て笑うよねえ、君たちの好きなねスパッツ芸人ね、あれへのリスペクトだよね?
ああ、君は十字架を自分で入れたのか、心が綺麗な証拠だ、まさか知らないわけではないよねえ??案山子かな??違うよねえ、君が信じるもの素敵だよ、その心を大事にねえ…
あとね詐欺師とね、売女も政治には必要でね、歴史的にそういうものだからね。
過去は神聖な呼び方してたけどね、権力者の性の捌け口でしかないのだけどね。
そういうものを嫌悪するのに、人々はそのような風体になるし、そのようになっていくのも不思議だけどねえ、まあ需要があるというわけだね。需要ってのはなんなのだろうねえ…??とある学問で説かれてあったよねえ…??
まあみんなが憧れる芸能界とかもね、ありゃあ高級クラブの宣材写真とカタログのようなものでね、君たちは見ていることしかできないだろうけどね、ああ、最近は距離が近くなってきたからね、地下っていうじゃない、でもそこはヒエラルキーの底の部分だからね。
そんなことしなくても君はありのままが美しいのに、そこで一緒に働いている素敵な彼が君のことを大切に思っているのに、こんな世の中だから、惑わされて判断間違っちゃったのね、仕方ない、君はただの性奴隷が末路さ。
でも、おめでとう、君はこれで人気者の仲間入りで、良い仕事ももらえてお金にも困らなくなるよ。
たださ、裏切られたなどと言って飛び降りたり、リストカットとか辞めてね、もみ消すのも大変だからさ、金で分かってくれりゃあ良いけどねえ、本気にされたら困るよ。
変わり果てた姿で川岸に流れ着いた娼婦の西洋画がけっこう残っていてね、ああ、いつの世もいつの時代も、どこであっても変わらないものだなあ、と思うよ。
お家柄ってのは我々にとって大事でね。
夫婦別姓なんて最近では社会問題になっているけれどね、正直本人の自由ではないか??勝手にやっておいてくれ、というもんだけれど、問題で無いものを問題にしないと食えない仲間がいてね…我々にとっては姓というのは大事でね、差別ってのはいまでも存在しているから。
君が何故急に好きな人と一緒になれなかったって??そういうことだよ。
君とあの子ではお家柄があまりにも違いすきたのだよ、平等??笑わせないでね、我々にとってはそんなものはないのだよ。
ソフィストにね、歴史を学ぶことに意味がない、と流布させて目も向けなくさせるのはそういうことだよ、トリビアぐらいでへーというくらい雑学という位置づけにしておくのね。
じゃあ学ぶ人も減る、まあ、社会に出たら必要はないしねえ…。
好きなアクターが悪ってのは、きついものね、人は自分の理想像にあてはめて妄想を膨らめていく生き物だからね、そうであっても、それが受け入れられないのさ、まあさ、飽きたら早いのもご愛敬、そして悪口、批判までが基本的な流れであって興味は消えなようである。
そうそうペーパーカンパニーも作ってね、研究だっつてね、未来の医療の発展のために企業なんつってね、予算取って、中抜きしてね、バレるって??ばれないばれない、ちゃあんと書類上出来ていれば問題ないから、法にはね抜け穴があるしね、賢い頭を悪いことに使ってくれる奴もいるから、お主も悪よのう…なんてね、グレーもあればオフホワイトなんてねえ、目をきりっとしちゃえば大丈夫さ。
ばれても仕事してりゃあ、お咎めなしだから。
ボスにあらがうと一発でニュースにのっちゃうからね、そこは気をつけておかねばならない、下手したら命がなくなるからね。
SNSで国民を味方につけて過激にこちらを攻撃したら、すぐ消されちゃうからね。
最近もねえ…あったでしょう??駄目だよ、ありゃ、やり方が悪い。
国民から支持を受けるというのは悪手だよ、新人がよく間違えて失敗する、そうじゃあないんだよ。
そうしたくば自分が大きな権力者にならなきゃあ。
あとはね、まともなことをいう奴はあらゆるレッテルを貼ってあげるように工作してあげればよいから、簡単なことだよ。
最近ではあれかな、陰謀論者として流布してあげればすぐそうなるからさ、中には本当に突飛なこと言っている奴がいるが、こういう時代っていうのは流行するカルチャーってのがあって、今までサブにいたのが一気に流行してメインカルチャーにのし上がる、その一味だよ、ははは、UFOとかね心霊とかね、楽しむのは良いのだけどね、マジの奴もいるからね。
あとね、こういう気質の人はこういう病気かもしれないよ、と次々と病気を作っていって君は病気だから、とカテゴライズしてあげるのよね、医者が言ったっていったならば、誰もが信じちゃうじゃない??医者もね、金に弱い人間がいてねえ…わりと安くで変えちゃうわけ。
そもそもさ、専門家と専門家がぶつかっているのも面白い話だよね、いいもの、を提供しているのに、まずい、という意見が出て、その二項対立が起こるというのはどういうことなのだろうねえ…
え??誰が味方か敵か分からないって??ははは、そんなもの信じてはいけない、我々のような人間は身内でさえ信用できないからねえ、信じるものは自分だけだよ。
でもね、世の中そういう風になれば、仕事がしやすいのだよ、まともそうなやつはね、消えてもらうから…
昔もあったでしょう…??鉄の掟ってやつ、あれは良く出来た制度でね、上手く活用して気に入らない奴は切腹させるのよ。
法をみんなで作るときは、互いの腹をよく探っておいた方が良いよ、誰を縛るための決まり事、かね。
そしてね、多様性と言っておけば良い。
それは多様性ではないのだがね、頭がおかしくなってまともな思考と判断ができなくなったものの慣れの果て。
使い勝手が良く万能な言葉でね、そう言っておけば上手くまとまる。
声が大きく傾向がそのようになっていれば、皆服従するし、それが正しいと思い込む。
全くどうしようもないだろう??
泣きたくなっちゃうよ。
俺、泣いちゃう。
そうしたらさ、みんなかばってくれるからさ。
学校でもあったでしょう。
自分がやっといてやり返されたら泣いて、取り巻き集めて印象操作するのん??
友達は多い方が良いよ。
一年生で学んだでしょう。百人できるかな??てね。
広く浅く、使える駒は利用するして、使えない駒は捨てる、そして信念を持たずただただ鵺の動く流れに合わせ、化粧を厚く表情に出さないように、これを動かす権力になびく、これが成功の鉄則だよ。
時に感情で動いてしまう時があるけれどね、自分にはまだ残っていたのかと驚くよ。
ではね、私は忙しいのでね、まあね、大変な世の中だけれどね、君たちは大変だろうけどね、まあまあ、共に頑張ろうじゃないか、諸君、ははは。
あー、君ー、最後に、感情が逆撫でさせられたと思ったら、そこで一呼吸するといい、まんまと呪いにかかってしまった証拠さ。
言ったろ??言葉をなくし、節操がなくなるというのは、いろんな呪いにかかりやすい状態になっているのだよ。
自分はあまりにもあらゆる音が聞こえすぎて敢えて塞いでいるのだけれどね。
蚊はモスキート音につられ、怪しげな光の方へ向かい、電気ショックを受け死んでいく。
夜は怪しげなネオンが至る所にあってね、そこにはいろんなキャストがいるよ。
なんとかランドってあったよね??たしか、それそれ、それの別のランドよ。
世の中あらゆるところに罠が仕掛けられているからね、気を付けるようにね、避けきることは難しいからね。
まともな神経でいたら、生きていけないからね。
作られた世界と世界観の中で夢を叶えようなんざ考えないことだ、絶望し未来への希望なんて失っちゃうさ。
自分達には作ることができるのだからさ、出来上がったものの中で、そして腐敗がはじまったこの世界の中で、何かをやろうと思わないことだ。
我々が見せられているものは、常に誰かが作ったものを見せられているのだからね。
ゲームの世界で生きようとするのはよしたまえよ。
その証拠に君たちが片手に常に肌身離さず持っているその命よりも大事なアイテム。
これはこの世界をプレイするプレイヤーには欠かせないアイテム。
この世界のことが書かれてあるのさ。ああ、アップデートを忘れずにね、ははは。
私にも成すべきことがあるのさ。
いつからかって??生まれた時からだよ…
建設中のこの高ーいビルの上から眺めておくよ、何様だっつーね。
みんな大きいのとか高いの好きでしょ、城とか、昔っからね、これは象徴だからね、膝まづく幻影が見えてくるよ。
でもさ、時に泣きたくなる時があるのさ、こんなはずじゃなかったのに…ってね。

さてさて、我々はチンパン君です。
最近ではそれも危うく、考えたり周りを見て動くことも羞恥の欠片もない決まった動きをプログラムされたNPCです。(返事がない…屍のようだ…)
とはいえ、長い時間をかけて、本能を抑制することができるようになり、思考ができるようになり、道徳や倫理を身に着け先祖が築いてきた叡智を授かりそれを活かし、発展させ現在があるわけだが、どうやらチンパンはチンパンのようで、チンパンの子はチンパンであるようだ。もしかしたらチンパンジーの方が賢いのかもしれない。
確かに見てくれは大きく変わり、確かに豊かになった部分もあるが、根本的なものは言い方や表面だけであまり変わりがないのかもしれない。
いろいろとやばみを感じる今日この頃(わりとずっと思っているが…)であるが、いささかステレオタイプが過ぎたかな。

ああ、このお話はフィクションです。

今日の作業用BGM

Eminem – My Name Is

広告
 
ページのトップへ