灸活情報~灸一の自宅お灸わくわくライフ♪ときどき青山~

灸活情報~灸一の自宅お灸わくわくライフ♪ときどき青山~

お灸と出会って3年と6ヶ月目。
楽しくほぼ毎日自分で自宅でお灸をしています。

ここでは、お灸を始めてよかったことや感じたことを、お伝えしています。全て「実体験」です。
また、たまに東京の青山周辺情報をお届けしたいなあと思っています。
宜しくお願いします。

ご訪問ありがとうございます♪
読者申請はフリーにしました。

アメンバーは、すみませんが招待制にさせていただきました。


最近、ペタをいただいてもペタ返しできない設定の方が多いです。
お手数ですが、ペタ返しできない設定の方は、記事の「いいね」でお願いします。
お返しに伺います。

※2013年末より部長として進めておりました、大人のブカツ「楽しい 自宅お灸部♪」ですが、
2014年2月末に廃部の運びとなりました。
ですので、現在部員は募集しておりません。何卒ご了承くださいませ。

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは。灸一です。


先週末、思いがけず、
お元気な御年配の方にお会いしました。

お一人は、98歳。
耳もいいし、ご自身で元気に歩いて生活されています。


思わず、健康の秘訣は何ですか?とお聞きしました。

すると
「私、のん気なの。
もし、今日調子が悪くても、明日はきっと大丈夫だわ、って思って寝るのよね。
そうすると、大丈夫なのよね。」と。


聞いた途端、のん気の言葉のイメージがガラリと変わりました。



その後、またお元気な御年配の女性が、いらして偶然お話していたら、80歳と知りました。

見た目、60歳前後位にしか見えない若々しさ。


あるきっかけで60歳過ぎに始めた社交ダンスに夢中で毎日楽しく過ごしていらっしゃるそうです。


「前の東京オリンピックで、いい経験が出来たから、2020年の東京オリンピックが今から楽しみなの」と。


詳しくお聞き出来たのですが、特定されてしまうのはいいのかわからないので、お話出来ないですが、

選手ではないけれど、興味からボランティアで参加したら、今でも当時のオリンピックの様子が流れると、タイミングよく写っているとか。



その方のお話をよくよくお聞きすると、80歳ではなく、70代後半の様でした。



私も、逆サバ読みたくなる日が来るのかな、来たらいいな、と思いました。


その方からも、偶然?のん気だと聞きました。


基本私はせっかちなのですが、のん気は大事だな、と思いましたし、のん気を意識して毎日過ごせたら良いなと思いました。


読んでくださった方の気持ちが少しでも楽になりましたら、嬉しいです照れ

それでは、また♪


{860A3242-A04C-492F-85F0-1E9110F4DBB3}
 
先週、表参道で、ホームズさんがイベントやってて、バラの花を売ってたので、一輪買ってきました。

一週間元気でいてくれました^ ^
部屋の空気を変えてくれて、ありがとうおねがい

こんばんは、灸一です。

前回のデブる関連?の漫画を見つけました。

{42B1C778-50EB-4DD0-B2D1-4C3189A92FEA}

呪詛抜きダイエット


と言います。



タイトルがおどろおどろしいですが、中身は良かったです。



自分が生きてくる中で言われてきた事を、深く捉えすぎて、動けなくなってた作者がダイエットできた過程が全部書いてあります。



精神科に行ったり、ヒプノセラピー受けたり、団体催眠療法受けたり、ヨガ行ったり、エステ行ったり、とにかくアグレッシブな方ですが、

薬に頼りたくなくてもがいてご自身なりの答えを見つけられたようです。



悩みの過程が母だったり、おばさんだったり、おばあちゃんだったり

でも思い出と実は違ってたり。



あと、学校の中で生き延びるために、周りの子から聞いていた事を今でも信じていたり。



誰でもありがちなシチュエーションかも、と思いました。






HSPに関する事を以前書いてでも、本の紹介やめたのは、書いてる先生の呪詛を感じたからだったなあ、と思い出しました。




呪詛と、人生で初めて書いて、それもこんなに書くとは思ってなかったですが、

著者さんは、多分呪詛は暗示って捉えてる感じがしました。




良かったら、アマゾンなどで評価をみてみて、気になったら読んでみてください。


それではまた♪
こんばんは、灸一です。


前回のを書いて思った事。



「そういえば、最近の寒さ対策どうしてたっけ?」と。


そういえば、早め早めに対処してたなあ、と思いました。




家の中で寒くなった→すぐ羽織る

外で急に寒気が→カイロを首の後ろに置いて、マフラーで巻いて固定



など。





一昨年の11月に、起き抜け寒いのに何もしなかったら、風邪を引いたからなんですが照れ


風池=ふうちのツボは
首の後ろの生え際の付け根左右にありますが


ここから風邪が入ってくると、何かの本で読んだのですが




私は一昨年の11月に
風邪が入った瞬間、今でも覚えています。
私の場合は、背中からガッと?入った感覚でした。





それから、風邪になり、声が出なくなりはじめ、お灸したらさらに声が出なくなって酷くなったので、お灸を休んだのですが、かなり身体のバランスが悪かったのだと思います。




寒かったら、まず風池のツボを温める、温かいものを飲むのがオススメです。




前は気にしていつつも、寒い寒い言いながら、対処が遅かった気がしています。


どうせ寒いし、みたいな諦めの様な感じ。


カイロは常備していましたが。




後は、以前より全体ではなくて、要所要所を大事にしているかも。


足首や首を温めるとか。


最近は、こちらにコメントしてくださった方が腹巻きを睡眠時も欠かさないと書いてくださったので、

また腹巻はじめました。


巻くと、デブって見える怖さで最近控えてたのですが、

巻かない→冷える→脂肪保持→余計デブる

のを思い出し、巻きながらお腹凹ましダイエット?しています。




何か色々書きましたが
何かしらお役に立ちましたら嬉しいです爆笑照れ





寒いばかり書いていますが、


私は昨日からなんだか春の兆しを感じています。


寒いけど、暖かいみたいな感覚。


同じような方、いらっしゃいますか?




それではまた♪
こんばんは、灸一です。


最近の雪と、東京なのに最低気温が氷点下続き。



でも、私寒くないんです。


あ、寒いんですよ。
でも、芯から寒いっていう感覚がない。



手袋外してても、ない。







これは、お灸のおかげです。





ここ一年はお灸から離れてて
最近鍼灸をやってもらった位だけど、

お灸前の寒がりだった私からは考えられないです。


カイロも買い置きないと不安な位だったのが、この極寒にほぼ出番なし。


多分、昔と体感温度が3〜4度は上がってる気がします。




ありがたいドキドキ




雪で大変な方もいらっしゃると思うので、言いづらかったんですが


雪で厚めのコートを
着られる機会が出来て
楽しんでる位です。照れ






お年頃で、血圧が高くなって
感覚が変わったのかな?と思ったけど、


この間の鍼灸院で、血圧を計ってくださった時、低血圧過ぎて、
先生ビックリして二度計ってくださいました!!



昔からの、安定の低血圧にひひ





先生から、
「朝、起きるの大変じゃない?」
「元気出ないんじゃない?」

と何度も心配されたのですが、



「いえ、特に。。」と私。
・・・なんか、すみません。。って感じ。




だって、前よりかなりいいから。





先生に「もっと血圧上げるために、塩と水分を交互に取った方がいい」と言われました。




て、事は
今以上に元気になるの!?
いつもも、普通に元気なのに、まだまだ元気になれるの!?


なんてラッキーなんだ爆笑




と、ワクワクしてます照れ





実は、今までお灸に関しては、
色々考え過ぎて書けずにいました。

これを書いたらあの方はどう取るんだろう、とか
考えちゃって。。


もちろん、嫌な事を書くつもりはないのですが、あっちを立てればこちらが立たずみたいになったら、どうしよう、みたいな事もあり。



でも、ある意味心配は、相手を信じてない事かなとも思うようにも、ようやくなってきました。



ですので、ちびりちびりか
結局時間がかかるか、わかりませんが
またお灸の事を書かせていただきたいな、と思っています。




最近かなり間隔が空いてしまっても
読んでくださったり、「いいね」をくださる皆さんのお陰です。


こちらも改めまして、どうもありがとうございますおねがいニコニコ





宜しければ、これからもよろしくお願いします。



それではまた♪

こんばんは、灸一です。

東京は午後から雪。

{B2407102-958B-46DA-AB84-55ADE0AF2887}

青山図書館の前を通ったら、雪だるま。
よく見るとなかなかシュールで芸術的?


周りで小さな子供が
嬉々として雪だるまをあちこちで作っていました。


今週東京は最低気温がマイナスばかり。



今日降った地域の方も、他の雪深い地域の方も、どうぞお気をつけください。



それではまた♪


※レッグウォーマーを履いて寝ると、とても身体がゆったりする気がします。
同じ方いらっしゃいますか?