ジャパネットたかた社長高田氏からの学び | ShogoPapaのブログ

ShogoPapaのブログ

仕事 、育児・家庭の両立目指して日々精進中のアラサーサラリーマンのブログ。仕事、育児、サッカー、健康管理、日常のことなどなどを思いのままに(^^ゞ

ジャパネットたかた社長のとあるインタビューから学んだことをまとめる。

話の中でいろいろと学べた中から3つをピックアップする。


まずは、自分の強みとなる軸を作ることだ。
高田社長の強みはトークにあるが、その根底には親のカメラ屋で働きカメラに関する専門性を培ったことがある。
カメラを店頭で営業するにあたり、知らない人にもわかってもらって買ってもらうためには、わかり易い言葉で伝える必要があり、
その訓練を積み重ねたことが、原点にあるのだろう。


つぎに、伝える力を上げるために、自分が買いたいと思えるサービスを提供することだ。
話をわかりやすく相手に伝え、かつ、相手の行動をかえるのにはパワーがいる。
そのためには、何よりも自分が聞き手であった際に、話を聞いて「買いたい」と思えることが大事とのこと。
自分の思いを言葉にするためには、思いをどれだけ持てるかが大事だ。

また、価格も買いたいと思えるようにすることが求められる。
顧客がサービス・商品を買いたいと思うようになるのは、サービスが良いか、価格がよいかであることが多い。
だから、値段も自身が納得いくことが大事とのことだ。


そして、投資は中長期的にとらえることと、集中的して行うの両面を持つことだ。
一般的に、投資は中長期的に捉えて、価値を高めるために計画的に行うものだ。
ただ、ここに注力すると定めた際に、瞬間的に投資し、倍々で事業を発展させていく力も必要とのこと。


これまでトークの仕方がうまいと思っていた高田氏。
話のうまさの根底にある原体験を知ることができたし、効果的な投資についても学ぶことができた。
投資については、自身の生活においても同じことがいえそうだ。