中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

てんとう虫(ロックダウン 55日目)

 水曜日、上海は曇りのち晴れのち曇り、気温は 24度。

 朝 8時に目覚ましの音で起床。なんか夢をみていたが今日はスッカリ忘れてしまった。昨夜も 2時過ぎまで某 MVを作っていたので若干の睡眠不足である。眠い眠い。

 今日は少し早めに 8時 15分くらいにドアがノックされ、スタッフさんが抗原検査キットを持って来てくれたのでサクっと検査。もちろん陰性である。
 例によって社員証と共に写真をとって会社の管理 DBにアップロードして完了。いやはや、一体コレ何日続いてるんだろ?

 でもありがたい事に今日も PCR検査は無いらしい。このままフェードアウトしてくれたら良いなぁ。

 PCR検査が無い…という事は、そのまま直ぐに建物の外に出られる、というワケで、早速寮を出て食堂棟まで歩いた。お弁当を持って寮まで戻る途中で草むらの中にオレンジ色の動く物を発見したので近付いてみた。

 むむむ?????

 てんとう虫だ!!! 中々カワイイじゃないか!

 ナナホシてんとうっぽいけど、あれは赤色だよね。オレンジ色のナナホシてんとうなんて居るのかなぁ? よく知らないが、ひょっとすると違う種類なのかもしれない。

 なんか朝っぱらから癒された。松江区は自然が多くて良い。

 そして寮の部屋に戻った後は、今日はオフィス棟には出社せずに寮で仕事する事にした。どうやら寮に害虫駆除の消毒?に来るらしいので、部屋を出られなかったのだ。

 ま、結局の所、寮も会社も大差ない。このロックダウンが始まってから最初の一ヶ月半くらいはずっと在宅ワークだったしね。単純にスピーカーで大きな音が出せるか否かの違いだけである。

 そんなこんなで朝の会議に始まり、午前中はデスクワーク。そしてお昼休みは、ここ数日ずっと気にかけている!? プライベートで上海在住の日本人の音楽仲間たちと作ってる『約 30人近くが出演する MV』制作の続きをチョットだけ行う。

 ワタクシは動画編集は Final Cut Pro Xを使っているのだが、たまに不思議な現象に遭遇するので困っている。今日も発生してニッチもサッチも行かなくなったのだが、キーフレームを使って動画を移動する際、普段なら開始点と終了点を指定すれば、その間に移動して、移動後はピタっと止まってくれるのだが、ひょんな事から、移動に『慣性』みたいなのが勝手について、移動後に動画が行きすぎて、暫くしてから戻ってくる。。。という謎の現象に悩まされている。その間ずっとX軸もY軸も微妙に動き続けるので背景の黒が見えて非常に格好悪いのよね。

 多分なのだが、ワタクシ ProToolsのショートカットキーに慣れすぎてるので、ついついクセで要らぬキーを押してしまうのだと思う。それで Final Cut Pro内の全く異なる機能が起動している気がして仕方ない。(異常に気付くのはカナリ後でプレビューした時点なので、既に何のキーを押したか自分でも忘れているのだ)
 ネットで色々調べてみたが、イマイチそれっぽい回答には行き付かず、仕方ないのでエンドポイントに連続してアンカーを撃ち続ける。。。というプリミティブな対応で対処する事にした。いやぁ…なにせ 30本以上の動画が並列に並んでいるのである。もう 8割方完成してるので、今更収拾つかなくなって、全ての動画がコントロールできなくなったらシャレにならんからね。

 そんなこんなで、本来なら昼休みだけ作業するつもりが、すっかり 15時過ぎまで作業してしまった。イカンイカン!自分の仕事に戻らなきゃ。

 …てなわけでそこから先は集中してフツーにオシゴト。玄関の外がガチャガチャうるさいので何かと思ったら消毒しまくっていた。てっきり部屋の中を消毒するのかと思ってたのだが、どうやら公共部分のみらしい。っつーか、恐ろしく臭い。これ消毒じゃなくて殺虫剤じゃない??? こんだけクサいなら、絶対部屋の中なんか消毒されたくないわ。頭痛で死んでしまうわ。
 とりあえず部屋の中までは匂いは入って来ないのでヨシとする。なぁんだ…こんな事なら別に出社しても良かったなぁ…。まいっか。

 19時過ぎにようやく区切りがついたので、社食棟まで歩いてお弁当をとってきて、帰宅してから「さぁ食べよう!」と思って蓋を開けたら、何だかおかずが肉だらけで(まぁ配給に肉が全然無い?他の市民の皆様には大変申し訳ないのだが)サスガにちょっと飽きていて、見た感じ全然食欲が沸かなかったので、「そうだ!」と思いついて、棚の中にしまっておいた『辛拉面』のカップラーメンにこのお肉を具として入れて食べる事にした。

 そして一口食べてみたら。。。

 うっきゃ〜!劇ウマっ!!!やばい超美味しい! そもそも辛拉面を食べるのが数カ月ぶり?くらいだからかもしれないが、この辛さと相まってお肉が良い味出して素晴らしい美味である。これぞまさに『シン・ラーメン』だな(注:中国語で『辛』はシンと発音するのだよw) いやはや。ちょーシアワセ!

 今日の教訓:『人生にジャンクフードは必要である』

 食後は集中して例の MVの編集作業を行う。上記のトラブルが相変わらず尾を引いていて、あまりに手間が増えたので途中で作業を中断してネットを調べまくるも全然わからん。『キーフレームを消して最初から作り直したほうが早い』的な事が書いてある記事をみつけたが、すでに数百個打ってあるキーフレームを全部消すなんて死んでも嫌だ。それなら多少手間でもアンカーになるキーフレームを多めに打ちまくったほうが良いわ。

 何せ、今作ってるMVには『旬』って物が有るのだ。近いウチにココでも紹介する予定だが、コダワって時間をかけすぎると旬を逃してしまうので意味がない。こういうのはサクっと作って『直ぐに発表』するのが一番良いのだ。

 てなワケで今日も午前 1時過ぎまで過集中気味の作業でヘトヘト。
 ベッドに倒れ込んで泥の様に眠ったのは言うまでもない。そんなロックダウン 55日目の夜。

 あとちょっとだ!がんばろう。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村