中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

町田で打ち合わせ

 日曜日、関東地方は快晴、気温は 6度。相変わらず寒い日々が続いている。

 朝 7時自然起床。今日は日曜日だが、中国的には『振替出社日』なので平日である。つまり今日から中国オフィスはフツーに動き始めているので朝からメール三昧。もうすっかり通常モードで少々凹む。今まで完全に休めてたら別なんだけど、結局日本側が動いていたのでずっとフツーに仕事してた…と言っても過言ではないからね。

 本日は平日なので打ち合わせがメイン。朝 10時過ぎに家を出て地下鉄と小田急を乗り継いで町田へ。
 横浜市営地下鉄って途中から地上に出るんだね。知らなかったよ。日曜の午前、という事もあるが、昔に比べるとお年寄りが多い?気がしないでもない。

 そして湘南台から小田急線に乗る。小田急って白いボディに青い線だとばかり思っていたが、なんかメタリックな車両がきて軽くショックを受けた。浦島太郎状態。

 町田に来たのも多分 5年ぶり?くらいだが、この辺は全然変わってなくてちょっと安心した。

 こんなオブジェの前で待ち合わせをし、某協力会社さんと、作家さんと待ち合わせ。陽が有ると結構暖かいが、日陰はホント寒い。

 ゆっくりできるお店を選んでランチミーティング。いやぁ…日本は何を食べてもホント美味しい。

 この担々麺ならぬタンタンうどんは見た目よりもずっと辛くてパンチがあってホント美味しかった。

 そこから 2時間くらい色々と実のある話を。気付けば 5年くらい?会ってないかもしれないが、今はSNSが有るのであまり距離を感じないから面白い。でも実際に会えると色々な細かい情報まで判るし、なんだろう?ココロ?が近付くのは確かだな。ココロの距離はオンラインじゃ縮まらない…という事だ。やっぱり実際に会うのはホント大事!…と再認識。

 午後 4時過ぎに皆とは別れ、ワタクシはまっすぐ帰宅。帰りの地下鉄の中で難しいメールの返答を色々考える。日本の電車で中国語を打ってる事に気付いて(しかも頭の中は中国語で考えていたりして?)なんとも妙な気分になった。ちょっとボーっと考え事をしていてフト気付いたのだが、小田急線の床ってフローリング?なの?これ。結構木の足触りがとてもいい感じだった。コレ、シールなのかなぁ?でもこういうの良いね。

 帰宅後はヒタスラメール三昧。オシゴトお仕事! 中国では平日だものね。
 気付けば 22時。明日は検査なのでお酒を一滴も飲まずにそのまま就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村