#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

夜のスイム

バタフライでした!

昨日は梅雨の合間の晴れ間で気温も上がり暑い日でした。火曜日は夕方ぐらいから気温が下がって体調がイマイチだったので休みました。それでいつもは休む日なのですが泳ぎに行きました。

水曜日は今月はバタフライでした。といっても私は初めての参加でした。レッスンはまずウォーミングアップで25m×6本泳ぎました。次にキックを3種類練習しました。1本目は手を前に伸ばしてキック、2本目は気をつけ姿勢でキック、3本目はバサロキックを2セット行いました。3本とも頭は固定して上下に動かさないようにと注意がありました。

そして片手バタフライを左右2本ずつ行いました。それから足はバタ足で手はバタフライのドリルを12.5mまで残りは好きなスイムで泳ぐのを6本練習しました。これはコーチが見本を見せてくれました。肩甲骨を使って泳ぐようにと言われました。これは苦手です。手の水の中の動きを意識して肘を立てて後ろまで掻くということを毎回意識しました。しかしなかなか身体が上がりません。それでも呼吸は出来ました。しばらく練習していなかったけれど以前よりはマシになっていました。そして次に右片手バタフライ2回、左片手バタフライ2回、両手2回の連続で泳ぐのを25m×6本行いました。偶数は好きな泳ぎでも良いと言われました。呼吸は2回ごとに行いました。バタ足スイムよりは楽でした。それで2本目もバタフライを泳いだら前の人がバタフライで泳いだの?と言われてしまいました。

最後のスイムは25m×6本で奇数はバタフライで、偶数は好きな泳ぎで泳ぎました。今度は偶数は背泳ぎやクロールで泳ぎました。バタフライを連続で泳ぐとどんどんスイムが乱れてきたからでした。それでもバタフライはやっぱり楽しいです。

f:id:Appleminto:20230608082103j:image