駄菓子屋 島田商店のブログ

駄菓子屋 島田商店のブログ

世田谷区八幡山の駄菓子屋 島田商店のブログです。
ツイッター:@dagashimada
世田谷区八幡山3-16-23
TEL:03-3303-0452
E-MAIL:hiro.shimada@gmail.com

営業時間:平日13:00頃~19:00頃

Amebaでブログを始めよう!

しばらく19:00までの営業とさせて頂いていましたが、大分都合が落ち着いてきたので、一時間延長の20:00まで営業いたします!

 

ブログの更新も少しずつ再開出来たらいいなぁ。

ここのところ、ちょっと小学生がお金を多く持ちすぎな気がする。

各家庭の事情もあるのだろうし、強く注意したりは出来ない部分もあるけれど・・・。

 

あくまでもうちで買い物をしていく子達の事しか分からないけれど、お金を多く持ち歩いている子の方が、計算ができないケースが結構多い。

制限が無い分、「買いたいものを買いたいだけかごに入れる」状態になっているような感じがするのです。

 

友達同士で買い物に来ていても、保育園の頃からお母さんと来てくれていて、100円までを自分で計算して買っていた子は今でもお小遣いの残りとにらめっこしながらきちんと計算して買っている。

 

買い物の経験が少ない子は手あたり次第ほしいものを選んで、会計の時にお金が足りない、なんてことも間々ある。

このケースはその経験の中で、物の買い方を覚えていけば良いし、うちみたいな駄菓子屋はその為にあるようなものなので、いくらでも失敗して構わないと思う。失敗して注意されないと覚えないし。

 

ただ、お金の使い方を知らないで、大きいお金を持っている子が非常に危なっかしい。

大して値段を気にせず、手あたり次第でも買えてしまうのも良くない事だし、何よりも怖いのがどうしても子供心に「自分はこんなにお金を持っている」と周りに言ってしまう事。

 

考えるまでもなくトラブルの元。

子供同士で奢ったり奢られたりも良くないし、目に余る場合は注意している。

子供同士でだってそれ以上の金銭問題が根底の事件がニュースになることもある。

そして子供同士の問題ならまだしも、それ以上のトラブルにもなり兼ねない昨今。

お金が最たるものではあるけれど、お金に限らず「価値や使い方を知らずに持つ事」が危険性を孕む事は親がきちんと認識し、注意しておかなければいけない事。

 

最初に書いた通り、各家庭の考え方や事情の問題なのでそこまで強くは注意していないけれど、お金を持たせるなら危機管理や使い方をしっかり教える事、一度にお財布に入れる金額を決めておく等々・・・家庭でしっかり教える事は必要だと思う。

色々とごちゃごちゃしていて、すっかり放置してしまっていたけれど、そういえばやってたよ!ブログ。

 

 

今まで11:00~21:00までで営業しておりましたが、中々ごちゃごちゃが長引きそうな感があるので、しばらくの間13:00~19:00までの営業とさせていただきます。m(__)m

 

いつも遅くに来てくれていた部活帰りの学生や仕事帰りのお兄さんには非常に申し訳ないのですが、そんなこんなで一つ、よろしくお願いいたします<m(__)m>

タイトル落ちの直球ネーミングな駄菓子!

駄菓子屋トヨちゃん。

これは仕入れちゃうよね。。。

 

なんとなく店主はおばあちゃんな気がする・・!

 

 

中身はシンプルなコーラ味のソフトキャンディー。

美味しいけれど、もうちょっと中身にも捻りがあると面白かったかなぁ。

 

 

ちょっとゆっくりめに今日から仕事始め。

 

 

営業再開して早5年目。

今年もひっそりゆったり営業してまいりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m