示談交渉を行う際に、交通事故紛争センターを利用するか、弁護士に依頼するか迷いました。

まずは、弁護士に無料相談に行って見積もりを取りました。
やはり高い!
慰謝料の金額が大きいので、100万は余裕で超えてしまいます。

弁護士に依頼するメリットは、
1)慰謝料が弁護士基準で計算されるので大幅UPが期待できる。
2)示談に必要な書類を揃えてくれ、弁護士が交渉してくれるので、示談交渉の場に出なくて良い。
などがあげられます。

私の行った事務所では満額を勝ち取る為に裁判をする方針とのことで、期間が半年~1年くらい掛かるらしい。

う~ん、1年って長すぎる・・・

2)に関しては、手間が掛かるが書類作成は自分で出来そうなので金額面を考えると、あまりメリットではない


紛争センターを利用するメリットは
1)中立な立場で弁護士基準に近い金額で示談斡旋をして貰える。
2) 1か月に1回ペースで、3~4回で示談が終了する
3)  金額が無料

私が躊躇した理由は、弁護士基準の満額ではなく、8割くらいの示談金額になるらしいということと、
あまりサイトに体験談がなく、中立とは言うが 味方になってくれるのか・・・
全く未知の世界だった為です。

弁護士料を払っても、貰える金額が多くなるなら、楽そうだし、護士に頼む方がいいかな?

いろいろ迷いましたが、裁判をするのも大げさだし、時間も掛かりすぎるので、紛争センターへ依頼することにしました。
もし、裁定まで行って納得が行かなければ、示談をせずに 一から弁護士を雇って裁判をすればいいのだから。。



交通事故 ブログランキングへ