第33回GMA金曲獎(亀レス) | たにあTANYAのブログ

たにあTANYAのブログ

最近はNetflixで台湾ドラマ三昧の日々です。台湾のバンドMary See the Future 先知瑪莉が大好きです。

2022.7.22.Fri.

 

第33屆金曲獎の個人的感想

2022年7月2日(土)台湾高雄巨蛋で行われた、第33屆金曲獎の個人的感想をまた今年も超カメレスします(笑)

 

2022年GMA▶️

 

黃連煜AYUGOさん

なんと言っても黃連煜AYUGOさんのベスト客家シンガー賞(最佳客家歌手獎)▶️とアルバム「滅人山」のベスト客家アルバム賞(最佳客家專輯獎)▶️のダブル受賞が嬉しかったです。

GMAレッドカーペット レッドカーペットを歩く黃連煜さん。劉悅德さんと一緒に。

 

 

 

 

星光大道(レッドカーペット)の司会者はYELLOW黃宣と陳明珠

今年の星光大道(レッドカーペット)の司会者はYELLOW黃宣と陳明珠でした。陳明珠さんも客家人で、台湾のベテラン歌手陳昇(ボビー・チェン)が西暦の大晦日から元旦に毎年開いているコンサートにゲスト出演して、阿煜(黃連煜)とデュエットしていましたね。どの年だったかな?

 

GMAレッドカーペット

 

 

GMAレッドカーペット 確か、馬念先さんも客家人だったよね。
どうでも良い話ですが、隣の案内役の男性がイケメン!

 

 

阿弟仔って若いんですね。

審査委員賞(評審團獎)も阿煜(黃連煜)が受賞してこれももちろん嬉しかったんですが、プレゼンテーターが阿弟仔だったのがまたまた嬉しさ倍増でした。阿弟仔っていろんな人に歌を書いているので、もっと年配な印象だったのですが、意外と若い人だったんですね▶️

因みに、私が一番好きな阿弟仔の作品と言えば、江蕙お姉さまと任賢齊のこの曲(台湾語)

 

 

 

私たちは皆原住民だ!

そういえば、阿煜の審査委員賞受賞のスピーチで「ルーツがどこにあろうと、台湾に来たのがいつであろうと、私たちは皆原住民だ!」と言っていたのが印象的でした▶️

 

新寶島康樂隊

ベストシンギンググループ賞(最佳演唱組合獎)は新寶島康樂隊でした▶️もうめちゃめちゃ嬉しい。新寶島康樂隊はボビー・チェン陳昇(福佬)、黃連煜(客家)と阿VAN(原住民)からなるグループ。今回陳昇が授賞式に欠席だったのがちょっと残念でしたが。プレゼンテーターは炎亞綸と持修でした。持修くんのボケっぷりが可愛かったです。それから、感動したのは舞台の裾に引っ込むときに、炎亞綸が何気なく阿VANを気遣っていたこと。超イケメンにはあんまり興味がない私ですが、この炎亞綸の行動には惚れました。

 

GMAレッドカーペット 阿VAN。パイワン族です。

 

 

原住民族の受賞者たち

 

GMAレッドカーペット この白いドレスを着ているのはPutad Pihayさんだと思います。(アミ族)

このドレスと帽子は木の皮から造られたもの。

 

GMAレッドカーペット Suming舒米恩♡(アミ族)

 

GMAレッドカーペット 以莉高露(アミ族)

 

GMAレッドカーペット 桑布伊はプユマ族。

 

GMAレッドカーペット 動力火車。パイワン族。
因みに向かって左側の人は顏志琳さん。私の最愛のバンドMary See the Futureのリーダー、Joshのおじさん。
Mary See the Futureのことはこちらのブログをどうぞ▶️

 

今年の星光大道(レッドカーペット)の司会者は陳明珠(客家人)とYELLOW黃宣でした。黃宣はアミ族とタイヤル族の血を引く人。台湾の音楽界には、原住民色を全面に押し出していなくても、実は原住民ってとても多いんですよね。

 

GMAレッドカーペット 陳明珠、阿VAN、YELLOW黃宣

 

 

ベスト原住民シンガー賞(最佳原住民歌手獎)は83歳の簡燕春さん

これはとっても感動しました▶️そしてベスト原住民アルバム賞(最佳原住民專輯獎)は陳建年さん。こちらも良かった▶️

 

 

珂拉琪のベスト新人賞

個人的にもうひとつかなり嬉しかったのは珂拉琪のベスト新人賞(最佳新人獎)▶️珂拉琪ってまだ「新人」だったのですね。

私がこのユニットを知ったのは、2年ぐらい前。台湾の白色テロの時代を歌った歌詞が衝撃的でした。悲しいお母さんの声①▶️ 悲しいお母さんの声②▶️ 悲しいお母さんの声③▶️

 

新人賞の珂拉琪

 

 

 

 

 

ベストバンド賞(最佳樂團獎)は血肉果汁機

ベストバンド賞(最佳樂團獎)は血肉果汁機▶️

 

 

ベストソング賞(年度歌曲獎)は茄子蛋の「愛情你比我想的閣較偉大」

ベストソング賞(年度歌曲獎)は茄子蛋の「愛情你比我想的閣較偉大」▶️

 

 

ベスト作曲賞ボーカル部門(最佳作曲人演唱類)はHUSH

ベスト作曲賞ボーカル部門(最佳作曲人演唱類)はHUSH▶️ 確か昨年もHUSHが受賞していたよね。血肉果汁機、茄子蛋といい、HUSHといい、結構昔からフェスや小さいライブで見ていた人たちがこう言う大きな賞の常連になっているっていうのは感慨深いですね。

 

GMAレッドカーペット レッドカーペットを歩くHUSHくん。すごい衣装だ!

 

 

 

邱晨さんの特別貢献賞(特別貢獻獎)

今年3月に亡くなった邱晨さんの特別貢献賞(特別貢獻獎)には胸が切なくなりましたね▶️

 

 

文夏さん

今年亡くなった、といえば文夏さん。陳昇の年越しコンサートでもここ何年かは来られなくなっていましたが、寂しいですね。盧廣仲のパフォーマンスでこの一年で鬼籍に入られた方の画像が次々に紹介されていて文夏さんの紹介もありました▶️

旺福のパフォーマンスでも文夏さんの歌を歌っていました▶️

 

 

ベスト北京語男性シンガー賞

今年のベスト北京語男性シンガー賞(最佳華語男歌手)には6人中3人の中国人がノミネートされていました。そして受賞したのは崔健!中国ロッカーって、正真正銘の反骨。すごいわ。授賞式には欠席でしたが、崔健の受賞ってやっぱりすごいわ…

 


 

Tanya Chua 蔡健雅

そして圧巻だったのは、Tanya Chua 蔡健雅の、ベストソングレコーディングアルバム賞(最佳演唱錄音專輯)▶️、ベスト北京語女性シンガー賞(最佳華語女歌手)▶️、ベスト北京語アルバム賞(最佳華語專輯獎)▶️、イヤーオブベストアルバム賞(演唱類最佳年度專輯獎)▶️の4部門制覇。実は私の英語のハンドルネームは蔡健雅に因んだもの。昔から知っている歌手ですが、昔から知っているだけにどうしてもDick Leeと一緒にシンガポール代表としてJ-ASEANの来日コンサートで歌っているイメージが強いんですよね。でも英語より、北京語で歌うキャリアの方が長いんですよね。だから、台湾で暮らして16年だって言っていたのは意外に短く感じました。

 

GMAレッドカーペット Tanya Chua とお母さん。

 

GMAレッドカーペットTanya Chua 蔡健雅とお母さん。

 

GMAレッドカーペットレッドカーペット司会の陳明珠とYALLOW黃宣と。

 

 

 

 

 

 

授賞式の司会は羅時豐さん

授賞式の司会は羅時豐さんでした。オープニングパフォーマンスに宇宙人が登場したのも嬉しかったです。会場が高雄だったので「要去高雄」を羅時豐と歌ったんですよね▶️

 

第33屆金曲獎wiki▶️

 

亀レスブログに最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

 


C-POP ブログランキングへ