既に3月入っていますが、ようやく今年最初の記事をアップいたします。今年も本業が多忙で中々記事を更新できないと思いますが、宜しくお願いします。

 

以前、「地名と名称が合わないところ」という記事で、名称の中に地名が含まれていますが、その地名が所在地とは異なるものを紹介しました。今回の記事では、言葉から受け取る意味と実際の意味とが異なることについて幾つか挙げてみました。また、似たような記事として「よくある誤解」という記事も過去にアップしてありますので、こちらもご覧になってみてください。

 

 

【日本レコード大賞】

その年の日本を代表する歌を選出するということになっていますが、実際には曲というよりも歌手の所属事務所やレコード会社が、いかに賞を取るために働きかけたのかを競う賞になっています。そういえば、昨年の年末にたまたま見ていたテレビ番組で、ある歌にレコード大賞を取らせるために、ジャニーズ無所が懸命に頑張ったと堂々と言っていました。

 

 

【関係者】

反日マスコミは「政府関係者によると」という言葉が使われています。普通に考えると「政府関係者」というのは、政府の人間だと考えますが、反日マスコミの「政府関係者」の概念はもっと広く、政府を取材する記者まで含まれます。また、私がよく見ている「パチ倒応援ブログ」によると、「関係者への取材でわかった」と書いてある記事は、フェイクニュースの可能性が高いようです。日本語って難しいですね。

 

 

【日中友好】

多くの人は日中友好という言葉を聞くと、日本とチャイナが様々なことで協力し合って仲良くしようというイメージを持つと思います。しかし、チャイナ側からすると、日本が一方的にチャイナに便宜を図り、日本がチャイナの要求通りに資金・技術・領土などをチャイナ側に渡すことだと考えています。

 

 

【日韓友好】

これも日中友好と同じような意味で、一方的に日本が韓国に便宜を図り、資金・技術・領土などを日本から韓国に渡すことだと韓国は考えています。日本人の中でも日韓友好と訴える人は、韓国の要求通りにすることだと考えている人が多いです。

 

 

【人権派】

人権派というと、人権の尊重は擁護のために積極的に活動する人をイメージする人が多いと思います。但し、”人権派”を自称している人が「人権を守れ!」「人権侵害だ!」と主張する時は、ほとんどが犯罪者を擁護したり犯罪行為を正当化したりするときです。基本的に自分の主張に沿った事柄についてだけ“人権”を持ち出しますが、都合が悪い時にはダンマリを決め込みます。また、自分と意見が食い違う相手に対しては、著しい人権侵害を犯して攻撃してきます。「人権派○○」と言われる人は、実際は人権を侵害している人です。

 

 

【報道】

報道とは、ニュース・出来事や事件・事故などを取材して、記事や番組・本などを作成して公表・伝達することです。しかし、多くのマスメディア、特に反日系のマスメディアにとっては、自分たちの政治的主張や心情を広めるために、記事を歪めたり創作・捏造したりして広く公表・伝達することを意味します。

 


(関連の記事)
○弁護士会は憲法違反をしている?
○民主党議員のお金の使い方
○素朴な疑問
○こんな勘違いしていました

○意外と皆が知らないこと
○こんな質問してみたいですね(1)
○こんな質問してみたいですね(2)
○元首相が現首相を訴えた裁判
○サヨクは内ゲバが好き?

○豊洲市場風評被害

○背景や本質を知らないと認識を誤る?

 


こちらをクリックしてください!