こんばんは🌙



松井しおりです。



今日も気持ちの良い天気でしたね。

毎朝、空を見上げるのが習慣になっている私。

青空を見ると心がほっとします。



毎朝、子供達と一緒に、

登校班の集合場所まで歩いて行くんです。

目と鼻の先の場所なんですけどね。

その時にいつも子供達と天気の話をするので、

毎朝、空を見上げる習慣ができました。




そうそう、娘のノアが学校でリースを作ったと言って持って帰って来てくれました。

夏に育てた朝顔のツルでリースを作ったそうです。




天気良く、私の調子も良かったので、

今日は主人と一緒に義父のお墓参りへ行ってきました。



主人の家のお墓はご先祖様方の墓石がたくさん並んでいます。



主人と手分けして綺麗にさせて頂きます。

お会いしたことのないご先祖様方ばかりで、

私は義父のことしか知らないのですが、

ご挨拶をしながらお花を添えいくと、

柔らかなエネルギーを届けて下さいます。



もちろん、お墓にはご先祖様方の生きた証が埋められていますが、お墓そのものにご先祖様方は眠っておられず、お墓はご先祖様方と繋がるスポット的存在だと、私は感じています。



綺麗なお水やお花、お供物のエネルギーが、

ご先祖様方の魂のエネルギーの一部になります。



年月の経っている魂の存在のご先祖様方のエネルギーは、とてもカラフルで美しく、べったりとした色味ではなく、透き通った色味となっているようです。


義父はまだこの世から卒業されて半年も経っていないので、エネルギーの色は色濃くべったりとした色味の印象でした。



魂のエネルギーの重さも、

やはり、軽やかなのが年月の経っているご先祖様方です。義父の魂のエネルギーの重さはまだ、ズドンとした感じがあり、この世と近い所で居る事がわかります。


あっ、もちろん、成仏はされてますよ。



義父のためにも、ご先祖様方のためにも、

今、私が出来ることは、心込めて、お墓のお掃除をさせてもらったり、義実家に帰った時にお仏壇へお供えをさせてもらったりと、新鮮で綺麗なエネルギーを出来るだけ沢山送らせてもらう事です。



こちらからのエネルギーも全てご先祖様方に届きます。だから、皆さんも、ご先祖様を思う時間を大切にしてみてくださいね。



県外や遠方でお墓やお仏壇参りが出来ない方もたくさんいらっしゃる事と思います。

でも、必ずお参りしないといけないという事はありません。


今、あなたができることを、心込めてさせてもらう事で十分すぎるほど、エネルギーがご先祖様に届きます。

例えば、ご先祖様の好物を買ってきて一緒に頂いたり、朝や寝る前に心の中でご挨拶するだけでも十分に届きますよ。



皆さんが送られるエネルギーがご先祖様方の魂のエネルギーの一部になります。

すると、ご先祖様方はより良い状態になり、私たちの事を見守り続けて下さいます。



ぜひ、心込めてできることをやってみてくださいね(^^)