ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

🍙おにぎりは、素手で握らないで、ラップで握ること! グットタイミング~なTV企画

2022年08月17日 06時53分13秒 | 健康とお家ご飯

☆今日は曇り空で、いくらか涼しい朝です。

これから雨が降るそうです。

相も変わらず 釣りに行ってる 釣りキチです。

∴つい最近の釣りキチのお昼ご飯は、私が握った🍙おにぎりを持って行ってました。

が、最近のニュースで 「小中学生が自分で握った🍙を食べて、食中毒を起こして、救急搬送された」と知り、

夏の🍙は危ない?と思い、今は コンビニでパンを買っているようです。

 

そんな時 昨日TVで 🍙やカレーの食中毒の事を放送していました。

グットタイミング~~

内容は TVより拝借しました。

A,🍙おにぎりを①素手で握るのと、②ラップを使って握るのでは、どちらが細菌が発生するでしょうか?

結果は、①の素手で握る方が 6時間後に細菌の発生する数が20倍多いそうです。

 

🍙をラップで握って、保存すると6時間後には細菌の数は0個にはびっくりしました。

 

 

 

B,握った🍙を保存するときには、①ラップで巻いて保存する? それとも②アルミホイルで巻いて保存する?

結果は

握った🍙を包むのは、②ラップよりアルミホイルが良いようです。

 

涼しくなってきたら、また釣りキチには ラップで握った塩結びの🍙を アルミホイルで包んであげることにします。

 

 

この記事についてブログを書く
« 今日は 地獄の釜の蓋が開く... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

健康とお家ご飯」カテゴリの最新記事