ふさ子のブログ

シニアの生活日記、工夫したお家ご飯、天体日記などを発信しています。
最近は、PC画を書きたいと思ってます。

終活 色々

2021年10月17日 09時55分00秒 | 季節の行事 とお家ご飯

☆コロナ禍じゃなければ、去年の2020年の秋には、

4年ごとの「神社の祭り」が行われていたはずでした。

なので、コロナ禍で1年延期してみても、2021年の今年も 何にもイベントはありません( ゚Д゚)

 

写真を探してみると、2016.10.16のお祭りの写真が見つかりました。

懐かしい写真です♪

祭り初日の「御霊入れ」の様子です。

皆で集まって居たんです。

 

お神輿を担いで、神社に帰って来たところです。2021.10.16夜

お神輿を担ぎたい若者達には 可哀想な気がします。

カッコイイでしょう? 

地元の祭り半纏です、お揃いで作りました。

 

☆話は変わります。

昨日は、以前 住んでいた所のご近所さんから電話がありました。

自分たちも そろそろ 終活を始めようかと思ってるそうです。

それにあたって、子供に色々引き継ぎするとき

「お稲荷さん、神棚など、家を取り壊したときにどうしましたか?」と言う事です。

昨日は、我が相棒が家に居たので、電話を替わりまして、話をしてもらいました。

 

∴「神棚」は 神主さんに依頼して、拝んでもらい、撤去しました。

外にある 小さい「お稲荷さん」も やはり 拝んでもらい 撤去しました。

引っ越し先は(現在の住まい)、狭いマンションなので、

お正月近い時期になると、神社から お札を購入して来て、書棚に飾ってあります。

以上です。

 

神棚が無くったって、気持ちがあれば 良いと思っています。

 

この記事についてブログを書く
« 退化中~( ゚Д゚) | トップ | すっかり寒くなりました。 »
最新の画像もっと見る

季節の行事 とお家ご飯」カテゴリの最新記事