ご訪問いただき、ありがとうございます♪

前記事ではたくさんの温かいコメントを頂戴しました。

感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

あれからまた暫く帰省しておりました。

大変遅くなりましたが、全てのお返事が書けましたのでお読みくださると幸いです。

 

 

さて、今日はふるさと納税の返礼品レポートです。

再びの素敵なご縁により、熊本県八代市さんのふるさと納税の返礼品をモニターさせていただきましたハート

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・ 

 

熊本県八代市

肥後グリーン メロン 2玉 4L以上(合計4kg以上)

 

 

寄付金額 10,000円のお品です。

 

 

【内容】 熊本県産肥後グリーン 2玉 4L以上(合計4kg以上)

【提供元】 畑のソムリエ

【発送方法】 宅急便 常温

【賞味期限】 到着後7日  

 

 


農家さんが大事に育てた肥後グリーン

 

肥後グリーンは糖度が高いことで知られています。

今回のお品は、4L以上の大きさのメロンを2玉、合計4kg以上になるよう調整して梱包されているとのことですよ。                     

 

 

~写真:楽天ふるさと納税お品HPより引用~ (クリックでお品のHPにリンクします)

 


 

常温での到着です!

image

 

お箱自体も2個のしては大きい感じかな。

そう思いながら上の緩衝材を取り除くと、横向きのメロンが姿を現しました!!

image

 

 

改めて箱の側面の表示を確認したところ、この通り。

image

大きく感じたのはそれもそのはずでしたね。

お送りいただいたメロンのサイズは、4L以上の「5L」♪

等級も「」の立派なメロンです♪

 

image

 

 

 

 

一般的なものよりも縦長の面白い形キラキラ

大玉で果皮はやや濃い目の緑色です。

image

表面にはっきりと細かい網目模様が出ていますよ。

 

 

なるほど、肥後グリーンは元々果肉が少し硬いメロンなのですね。

image

柔らかい食感が好みの場合はメロンのお尻が柔らかくなるまで常温で追熟させると良いとのことですから、ベストな食べ頃は各ご家庭で調整出来ますね。

 

~写真:ふるさとチョイスお品HPより引用~ 

 

 

 

 

それぞれの大まかなサイズはこのような感じ。

image

 

丁度、単身赴任先のマンションで使っているバルミューダのケトルを並べると丁度似たサイズ感です。

image

 

 

重さはと言いますと、

image

両方とも2kg越え!!

 

 

「メロンを持って体重計に乗らないとダメかしら?」とも一瞬思いましたけれど笑2

そこは冷静に考え直し、半分にカットしてから・・・

image

 

片方ずつ量りました。(あはは、均等にカットできなかった~!)

image

 

 

 

  実食

 

最初のこのひとつは、翌日自宅に戻らなくてはならない事情もあったため、届いてすぐの割と早いうちに食しました。

 

 

甘くて美味しい~

image

うんうん、やはり果肉は少しシャキシャキした硬めの食感ですね。

それでも、甘味は十分です♪

 

敢えてやや硬めの状態いただくと、爽やかな甘みキラキラが魅力的で・・・

image

 

なんとあっという間にひとりで4分の1を平らげてしまいましたよ笑2image

 

 

後日、夫がさらに追熟させてから食したとのこと。

完熟すると果汁が豊富でとろけるような舌触り

私もこちらの食感の方が好きかな

 

高い糖度でも甘過ぎず、すっきりとした心地よい味わいの肥後グリーンメロン。

たっぷりと堪能させていただきましたおんぷ

 

ダイナミックな見た目とお好みの食感でも味わえる肥後グリーンメロンは、贈り物にしても喜ばれると思います。

 

熊本県八代市さん、

この度はどうもありがとうございました 


 

 

クローバー今回のふるさと納税のお品 

 

楽天では、現在お買い物マラソン開催中ですね。

楽天ふるさと納税をご利用でしたら、こちらから♪

 

 ふるさとチョイスご利用でしたら、こちらからどうぞ♪

 

 

以前ご紹介しました、同じく八代市さんの熊本県産黒毛和牛のロースセットも素晴らしい霜降りですハート サーモンピンク

 

 

 

 

【PR】

 

 

イベントバナー

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・ 

 

いつもありがとうございますはあと

素敵なブログがいっぱいのランキングに参加しています。

宜しければ、下のタグをclickして応援いただけると嬉しく思いますaya

コレ    コレ    コレ         

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ       
にほんブログ村

 

 コレ    コレ    コレ 


専業主婦ランキング