メリハリを付けて元気の出る休み方をしよう | 二重まぶたを自力で作る方法~手軽にできる二重まぶた術

二重まぶたを自力で作る方法~手軽にできる二重まぶた術

手術やアイプチなどを使わずに、簡単に二重まぶたにくせ付けさせる方法を教えます!

青々とした木々から、そよ風と共にふっと香ってくる草木のにおい。自然の息吹に、あふれるような生命力を感じる季節ですね。それなのに、「どうも元気が出ない・・・」と感じることはありませんか。実は、今頃の季節は意外に不調を感じやすい時期でもあります。そんなときは、“休み方”をちょっと工夫してみてはいかがでしょう。

 例えば、今年のゴールデンウィークを皆さまはどう過ごされましたか? たっぷりと休養をとろうと思って、どこにも出かけず、家でおとなしく過ごしていた・・・という方もいらっしゃるかと思います。でも、特に何もしていないのに、なぜか余計にグッタリしてしまったということはないでしょうか。

 このように、体を動かさず安静に過ごす休み方を「完全(消極的)休養」と呼ぶ一方で、すすんで体を動かすことで心身の元気を取り戻す方法を「アクティブ・レスト(積極的休養)」といいます。「休んでいるはずなのに、やる気が出ない」という方は、このアクティブ・レストを取り入れてみましょう。

休み方にも“オン”と“オフ”を取り入れましょう

【1】アクティブ・レストで生活リズムにメリハリを

 心身共に消耗するハードワークが続いた後には、もちろん睡眠や入浴などによる休養が大切です。ただし、そうした完全休養だけを唯一の休み方とするだけでなく、アクティブ・レストを取り入れることで、生活リズムにメリハリがつき、気持ちも前向きになります。

 アクティブ・レストといっても、難しいことではありません。ストレッチやウォーキングなど、心地よい程度に体を動かして血行を良くするだけでいいのです。普段デスクワークが多い方は、できれば緑の多い公園など屋外に出かけ、気分転換を図ることでよりいっそうリフレッシュ効果が期待できるでしょう。

【2】アクティブ・レストで睡眠の質もアップ

 一日中ゴロゴロしていると、夜になっても寝つきが悪く、結局休めたのかどうか、よく分からないという経験はありませんか? 休みの日にアクティブ・レストを取り入れることは、睡眠の質を高めることにもつながります。だらだらと休むよりも、アクティブに動く“オン”の時間と、入浴や睡眠など“オフ”の時間をうまく切り替えてみましょう。

若々しさや元気をサポートしてくれるゴマの健康成分

 中高年以降になると、若々しさを維持する力も少しずつ減っていくといわれています。バランスの良い食事を基本として、若々しさや元気をサポートしてくれる健康成分を摂るのもよいでしょう。昔から滋養食、スタミナ食として重宝されてきたゴマには、健康維持に役立つセサミンという稀少な成分が含まれています。ただし、ゴマをそのまま食べるだけでは十分な量を補うことが難しいため、サプリメントを利用するのもひとつの手です。

ニキビ跡 化粧水