ニュースにもなってますが、aiko結婚が発表されたライブ(Love Like Pop vol.22 東京ガーデンシアター 2021/12/14)に行ってきましたよ。

あまりビックリしすぎるのもaikoに失礼なのかもしれないけど、本当に驚きすぎてしまったライブでした。ブログに感想書いておきます。

画像はアリーナ席入口のものですが、私の席はバルコニー席でした。一般チケットなので。
20211215_東京ガーデンシアター

ライブ感想

ライブ感想の章立ては本編、アンコール、ダブルアンコールみたいなのではなくて、今回は結婚発表前、結婚発表、結婚発表後で行きたいと思います。

結婚発表前

ライブ序盤は「磁石」のイントロのギターがちょっと違ってた?のが気になりました。

久しぶりに「えりあし」を聴けたのが感動。「しらふの夢」や「愛で僕は」といった最近のバラード曲もすごく良かったです。

ビッグバンド風なジャズアレンジの「シャッター」もやっぱりすごく良かったです。でも、今回はその後に「テレビゲーム」は演奏されなかったのですが、セトリBの時って最近はテレビゲームやってなかったのかな?

それとも最終日でアンコールたくさんするためかもしれませんが、トークが少なめで時間を巻きにしてた気もするので、カットされたのかも?

LLP22のスペシャルなライブバージョンだった「シャッター」「テレビゲーム」やセトリAの「飛行機」も最終日は特別に全部演奏して、映像作品に残してくれたら良かったのにと思いましたよ(最終日はカメラ入ってました)。

aikoのホールツアーでストリングスもずっとツアー回るのを見たのは個人的に初めてですし(初期の頃はわからないです)、LLP22は色んな意味で貴重なツアーだったと思います。色んな意味の一番重要な件は今日のアンコールにあったのですが。

シャッターのライブバージョンアレンジはOSTERさんだったそうです。飛行機はしまやんがアレンジし直してくれたと昨日のライブでaikoが言ってました。

「心日和」のうさぎちゃんの振り付けは、aikoはちゃんとやってましたが、私は手を耳の形にするのは恥ずかしいので、ジャンプだけしてました笑。

aikoのトークでは、トナカイの着ぐるみの人に暑くないの?暑かったら脱ぎなよと話しかけたり、昨日に引き続き、カップルに付き合ってどれくらいか尋ねてました。後で思いましたが、aikoさんは付き合ってどれくらいなんですか?

LLP22では、コロナのせいで観客が話せないから、バンドメンバーもたくさん話すようにしようとしてて、リハーサルでもそういう準備してきたのに、本番になるとみんなしゃべらなくて、シーンとしてた話がありました。でも、今回の12/13・12/14の振替最終日シリーズでは、バンドメンバー、特にたつたつさんがよく喋ってましたね。

本編最後は「ストロー」。aiko自身の幸せは犠牲にしてでも、ファンに良いことがあるようにと歌ってくれているのかな?と思っていた時期もありました。aikoは結婚しようと思えばできるけど、音楽活動を優先するためにあえて結婚してないみたいな感じで。いや、プライベートの犠牲を求めているわけでは全然なくて、むしろ、aikoも結婚して幸せになってほしいと思っていたのですが。

アンコール1曲目の「あたしたち」は結婚式に合いそうな曲ですが、もしかしてaiko自身の結婚を反映した曲なのかもしれないと、ライブ後に思ったりもしました。

アンコール3曲目の「いつもいる」は「息苦しても生きていこうね」というフレーズに想いが詰まっていると思いますが、辛いこともあるけど、楽しい時間もあるし、ずっと一緒に生きていこうねというメッセージですよね。アルバム「どうしたって伝えられないから」とライブツアーLLP22のメインテーマと言っても良い曲だと思います。

続けて、ダブルアンコールになり、「プラマイ」「陽と陰」「未来を拾いに」「ボーイフレンド」とさすが最終日な盛り上がりが続いていきました。

ボーイフレンドではストリングスの皆様が楽器を持って踊っていたのですが、一人だけ大きな弦楽器のまゆりちゃんが大変そうにしながら踊っていたのが可愛かったです。

結婚発表

座席に貼ってあった紙チケットのQRコードからパスワード入れて行けるおまけ動画にもありますが、衝撃の結婚発表シーンに突入していきます。

「ライブ楽しいし、今年を振り返ると色んな事がありましたが、ライブが終わってしまうのはすごくさみしい。だから、みんなと一緒にもっと楽しいことを分かち合いたいので、みなさんご報告です。結婚しましたーーーー!」とすごく明るく晴れやかにお立ち台から叫ぶaiko。

会場、バンドメンバー、あっけにとられて呆然としていたのですが、もう1回「わたくしaiko結婚しましたよ」と言うaiko。

ブログ記事のタイトルに\(^o^)/の顔文字を付けたのですが、この顔文字みたいな感じで手を広げて、「わたくしaiko結婚しましたよ♪」と言っていたんですよね。

その時のトークの勢いだと、今日は最終日なのでまだまだ歌いまーす!という前振りか、ライブや新曲の告知関係かと思ったら、内容がえっ!チョット待って、aiko結婚???というわけで困惑してしまいました。

バンドメンバーも全然知らなかったみたいで、当然観客も全く知らないし、予想もしてなかったので、会場全体が驚きで状況を消化できず、aikoおめでとう!という祝福までたどり着けない感じでした。

おまけ動画だとアリーナ前方だからか、結構観客の声入ってますが、自分のいたスタンド席だと歓声は全然なくて、シーンとしてるというか、静かにザワザワしてるという雰囲気でした。

お相手がどんな人なのかという話は全くなくて、「一般男性」というのもライブ後にニュースで知るわけですが、去年結婚していたんだけど、心の底から結婚したいと思える人と出逢えたと話していました。

一番最初にライブで発表したかったのだけど、コロナのせいで、観客が声出せないとかあって、タイミングを逃してしまい、今日になってしまったそうです。でも、今日がもっと声を出せるライブだったとしても、aikoおめでとうーー!うぉぉーー!とはならなかったかも。。。

私も今までaikoには結婚して幸せになってほしいと願っていましたが、実際に目の前で結婚発表があると、すごく驚き戸惑ってしまうものなんですね。去年(2020年)というのが更に衝撃を大きくしていたと思います。

また、独身のaikoを前提としていて聴いていた最近の曲は、実は解釈が違うのか?という疑問が浮かんでしまい、混乱してしまってました。特に今日も歌っていた「ばいばーーい」は元カレへの怨念かと思っていたのですが・・・。

結婚発表後

結婚発表トークの流れから、たつたつさんが掛け声を振り絞って万歳三唱をしたのですが、自分はまだ驚きでついて行けてませんでした。

そして、会場全体的にもまだaiko結婚の驚きを引きずったまま、次の曲「beat」に進んでいきました。

観客のノリもバンドメンバーの演奏もまだ状況を飲み込めてない雰囲気なのに、aikoだけは結婚発表をしてすごく明るく歌うという、とても貴重な珍しい場面だったと思います。

結婚発表後の1曲目がbeatで、その歌詞にあるように「優しい世界の始まり」ですね。このブログはaikoの歌を聴いて復習しながら書いているのですが、beat聴くとその時の雰囲気思い出します。

beatはすごく盛り上がる曲ですが、裏打ちの手拍子がaikoの中で一番と言ってもいいくらい難しい曲なので、いつもは頑張って手拍子合わせなきゃと意識が向かいます。ですが、今回はもう驚きがありすぎて、手拍子合わせるのも、うわの空という感じでした。

そんな結婚発表の驚きに包まれたまま、「mix juice」「Loveletter」「be master of life」とトリプルアンコールも盛り上がって、サプライズなライブは大成功で終わったという感じです!

エンディング動画では、最後にライブTシャツの刺繍にもなっている「HAPPY END」が表示されて、「HAPPY ENDING」にだんだん変わっていって、最後は「HAPPY WEDDING」になりました。右下に「OMG」(Oh My Godの略)まで表示されて笑いました。

セットリスト

aiko Love Like Pop vol.22 2021.12.14 東京ガーデンシアター

<本編>
1. Last
2. 磁石
3. Smooch!
4. シアワセ
5. 列車
6. 宇宙で息をして
7. えりあし
8. メロンソーダ
9. ばいばーーい
10. しらふの夢
11. シャッター
12. 愛で僕は
13. 食べた愛
14. 心日和
15. ドライブモード
16. 夢見る隙間
17. 58cm
18. ストロー

<アンコール>
19. あたしたち
20. 冷凍便
21. いつもいる

<ダブルアンコール>
22. プラマイ
23. 陽と陰
24. 未来を拾いに
25. ボーイフレンド

aiko結婚発表!!!

<トリプルアンコール>
26. beat
27. mix juice
28. Loveletter
29. be master of life

おわりに

aikoさん結婚おめでとうございます。このブログを書いているのはライブの翌日夜と翌々日の夜なんですが、ようやく驚きも落ち着いてきて、aikoを祝福する気持ちでいっぱいになってきてます。

LLR9振替ライブも1日残っているし、Mステスーパーライブの出演もあるので、まだゆっくりできないかもしれませんが、お正月は旦那さんとのんびり過ごしてくれるといいなと思います。

めでたいですね~。aikoのように結婚して幸せになりたいと思えるようになってきましたよ。婚活しよ。