募集:平筆でバラやリボンが描けると作品が一気に華やかに! 平筆『超』特訓コース | 横浜市都筑区北山田徒歩2分のカリグラフィー&モダンカリグラフィー教室【癒しのリラックスカリグラフィー教室】

横浜市都筑区北山田徒歩2分のカリグラフィー&モダンカリグラフィー教室【癒しのリラックスカリグラフィー教室】

横浜市都筑区北山田駅徒歩2分 緑溢れるマンションのコミュニティルームで、季節のアロマと癒しの音楽に包まれた、大人の癒しの集中時間『癒しのリラックスカリグラフィー』教室のブログです。モダンカリグラフィークラスや平筆コース等の情報もUPしてます!

【毎レッスン季節のミニ作品作りで基礎力+応用力もUPする】
癒しのリラックスカリグラフィー教室の町田真澄です。


頑張って手書きの文字でカードや作品を作っても、なんだか文字だけでは少し寂しい気がすることありませんか?

そんな時、ついついマスキングテープやシールを貼って余白を埋めようとしてしまうのは少しもったいない。


せっかくならもう一手間、同じく手書きの温かさで【流れるようなリボン】や【透明感のあるお花】を添えて一気に作品を華やかにしてみませんか!



本日は
特別講座【平筆『超』特訓コース】のご案内をさせていただきます。

まずは、
全9回コース内容のご紹介。

<平筆『超』特訓コース 内容>

1回目:紫陽花の描き方(平筆とペンの2パターン)

(平筆バージョン)



2回目:四つ葉のクローバーと小花の描き方

(四葉のクローバーと小花を応用したリース作品例)



3回目:カーネーションの描き方(平筆とペンの2パターン)

(ペンバージョン)



4回目:朝顔の描き方




5回目:スイートピーとラッパ型の花と応用花&ミニリボンの描き方

(ラッパ型の花の応用作品例)



6回目:透き通るような流れるリボンの描き方

(1色バージョン)


(2色バージョン)



7回目:バラの花の描き方(平筆とペンの2パターン)

(平筆ホワイトバージョン)


(平筆カラーバージョン)


(左上 ペンバージョン)



8回目:総集編 リースの描き方




9回目:平筆文字と竹の描き方

(平筆で描くA~Zのアルファベット作品例)


こちらのコース、たくさんの
【ポイント】【順を追った分かりやすい描き方】をまとめたオリジナル直筆カラーテキストをご用意しました




そしてこのコース一番のポイントは・・・

カリグラフィー教室でありながらも全て
平筆技術向上を目的とした内容となっており
⇒全9回一度もカリグラフィーの
文字は一切書かないところが特徴です!




初めは「こんな
ニッチな講座へのお申込みあるかしら・・・。」と少し不安でしたが

なんと、カリグラフィー歴も長く展覧会などにも出品されている
ベテランカリグラファーの方が

「お教室の先生や他の方には
秘密で、とにかく平筆が上手くなりたいんです!」とお忍びでご参加くださいました。



そんな「カリグラフィーの文字は書けるけれど、ずっと平筆が苦手だったんです・・・。」という方や

「他のカリグラフィー教室では、文字だけで平筆はやらなかったので憧れでした!」という方にオススメのレッスンです♪







また、こちらのコースは
『特訓』(しかも『超』とつけてしまうくらい・・・)という名にふさわしいほど

ひたすら
2時間何度も何度も私が皆様の筆運びをチェックしながら練習していただきます。



それにより、
絵の具をつける分量筆に含ませる水加減だけでなく筆を持つ角度筆を運ぶスピードも習得していただき

自己流ではなく
より美しく描ける方法への近道を見つけることができます!




レッスン中は文字の練習がない分
平筆の練習のみに集中していただき、また次回レッスンの初めには、前回の技術定着のための復習時間をとるほど

「確実に平筆技術が上手になってほしい!」という願いをこめた平筆技術に特化したレッスン内容となっております。



これもひとえに、私自身が
平筆が大好きであるだけでなく
「平筆のリボンやお花が入ると、格段に
作品が華やかになる!」という想いがあるからです。





実は、以前は私も憧れの小田原真喜子先生に少しでも近づきたく闇雲に練習を重ねましたが、初めはなかなか上手にならず、平筆で描くリボンやお花があまり得意ではありませんでした。


しかし、練習を重ねれば重ねるほど気付いたことは…

たくさんの
【コツ】【ポイント】があって、そこを外さないようにすれば、一気に完成度が上がるということ!



感性が優れていて、さらっと何でもそつなくこなせる方もいらっしゃいますが、どちらかと言えば私は反対のタイプです。



だからこそ、地味にコツコツと練習を積み重ねていく間で発見した

「なるほど、ここを気をつけるだけで、こんなに綺麗に描けるんだ!」とか

「このポイントを外すとこんな風に失敗してしまうんだ。」といった

言わば私の
平筆の失敗例や成功体験を、一つ一つ丁寧に理由をご説明しながらお伝えしていきます。



数年前、
カリグラフィー歴もなく平筆も全くの初めての方
「こんなに素敵なリボンやお花が描けるようになれたら嬉しいです!」とご参加くださいました。


何度も平筆を使ったことのある方に比べたら初めは大変そうでしたが
回を追う毎に平筆や絵の具の扱い方にも慣れ、最後は
大変美しいリース作品を完成されました!

それがこちら♪

こちらは、平筆初心者 T様の美しいリース作品です。
2時間のレッスン内で、ポイントをご説明後みごとに完成されました!




お一人お一人のレベルに合わせた、優しく丁寧で分かり易い指導を心がけております。

どなたでも、粘り強くやる気さえあれば大丈夫です!
初心者の方
もどうぞご安心ください♪



そして、こちらのコース全て終了された方には・・・

平筆技術の中でも特に人気の
平筆リボンバラの入った【オリジナルの手書きの終了証】をお一人お一人心をこめてお書きしてお渡ししております!


(額は私物)




【募集】<北山田校限定>
平筆『超』特訓コース 全9回
第3水曜日 10:15~12:15(2時間)

<詳細はこちらHPのレッスン詳細をご確認ください>⇒☆☆☆

ご縁のある方との出会いを楽しみに、ご応募お待ちしております。


【モダンカリグラフィーレッスン】も随時受付中ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください。


・インスタ @relaxcalligraphy
・ホームページ 『癒しのリラックスカリグラフィー教室
・Facebook 癒しのリラックスカリグラフィー

 

 

【癒しのリラックスカリグラフィー教室】北山田校
毎レッスン楽しい作品作りを通じ【基礎力】+【応用力】も一緒にUP!

横浜市都筑区【北山田駅】徒歩2分(東横線日吉駅から横浜市営地下鉄8分+徒歩2分)

緑溢れる中庭を臨む明るい教室で、癒しの音楽と季節のアロマの香りに包まれながら。
月1度【大人の癒しの集中時間】 カリグラフィータイムを楽しみませんか。

【現在募集中クラス】⇒★★★
【北山田校へのアクセス】⇒★★★
【お問い合わせ・お申込み】⇒★★★