『だるまんの陰陽五行』講習会 今後のお知らせ | だるまんブログ

だるまんブログ

生きる知恵である陰陽五行についてだるまんと語るブログ。『だるまんの陰陽五行』(三冬社)より発行。

いつもお話するのですが陰陽五行のような「象徴学」は、ほかの学問体系と学び方が違います。

 

ふつう、私達の勉強の仕方とはまるでハシゴを立てるように端からカクッ、カクッとかためていく方法をとります。

だから基礎、応用…というような言葉が普通にあるのです。

 

しかし「象徴学」とは、言葉にならないこと、言葉でできないことを、読みとくものです。

それは、自然界の不思議がメッセージとして伝えていることもありますし、

古人がわざとぼかしながら象徴にして伝えていることもあります。

現代においても立場上、明瞭には言えないことが象徴としてぼかされて主張されていることはやまほどあります。

 

たとえば、五行の相剋ルートをまとめた中国の騶衍(すうえん)は、五行の矢印の向きの中に本当の主張を隠しました。

 「相剋ルート」とは単なる勝ち負けの法則ではないのだよ!…と。

その証拠に勝てるものが負けるものの方向へと矢印を進めます(詳しくは『だるまんの陰陽五行』をお読みください)。

 

現代でも、多くの人が何か変だ…と気付きはじめているコロナ騒動や枠チン騒動も、人智を超えた自然の摂理や、まともな人がメッセージをかくしているのです。

 「口元を隠すことは個人の自我とか個性を奪っていること」…だと。

口元を隠すとはどういうことなのか、イメージしてみればわかることです。本当に風邪でクシャミや咳をふせぐためのもの以外では、

泥棒や忍者がやることが口元を隠すということです。その目的は自分(自我とか個性)を消しているということです。

これは、これからの時代で最も必要な、「私は自分の頭で考えるし、私はこう思う」という「自我とか個性」を奪う風習が世界的に起きている…ということなのです。

その理由としてのコロナであり、さらに多くを奪っていく(ワクパスや打った人への特典など)…という嵐が起きています。

 

わたしたちは「見えないもの」や、「隠されているもの」の中に生きてるのです。

ホンモノの言葉はその中にあります。

これからの時代、それを掴み取ることのできものでないと、本当に「自我とか個性」を育てることができません。 

 

そのために象徴のあり方を学んでください。

象徴学では、端からカクッ、カクッとかためていく方法ではなく、ぼやーっとしたものを積み重ねていく方法をとります。

私達は学校以外では、みんなこの方法で体験と知識を得てきたのですが、この手法を忘れています。

日々を重ね、疑問と興味を失わなければ、やがてぼわーっとしたものの中にクッキリとしたものが見えてきます。

すると全く別のジャンルである多様な事柄が一本の線でつながり始めます。

こうすると、自分という存在が、なんと多様な世界に育まれているのかがわかり、魂とか霊の存在が理解できるようになります。

 

こうしたことがらを「馬鹿げたもの」と言い切る人は哀れです。「井の中の蛙大海を知らず」ということです。

どうか、「井の中の蛙」にならないためにも、陰陽五行を学んでください!

 

 

さて、『だるまんの陰陽五行』の講習会ですが、

2021年11月28日(日)はズームでも受講可能です!

関東より遠方の方、ぜひ、お申込みください。

 

来年以降はズームの講習会も増やしていく予定です。

 

▶【横浜】2021年10月31日(日)「霊的ヒエラルキーと現実の階級」 午前10:00~12:30 (会場9:45)

人は生まれる前にどこから来るのか?人は死んだ後にどこへ行くのか?そして死後の世界はあるのか?この現実との関係はあるのか?誰もが一度は考えたことのあるこんな疑問に答えます。

私達のすむのは物質世界であると同時に霊的な見えない世界でもあります。このあたりをはっきりと秩序をもって理解するのが「霊的ヒエラルキー」です。そしてこれがわかることで、現実との接点もわかってきます。霊界と現実、その両者にまたがって存在するのが人の「思い」です。「思い」を軸に、この無限の世界の秩序をかいま見てみましょう。

費用  (事前振込みでおねがいします)   6000円

会場  崎陽軒本店 6階4号室   〒220-0011 横浜市西区高島2-13-12

お申込み… 電話…堀内歯科クリニック(045-664-3864) メール… info@darumanuniv.com 

 

▶【横浜】2021年11月28日(日)「人物シリーズ 聖徳太子」 午前10:00~12:30 (会場9:45)

ZOOM有! →希望の方は必ず「  info@darumanuniv.com 」までメールをお願いします。

 

陰陽師といえば安倍晴明ですが、日本の最初の陰陽師は誰だか知ってますか?それは聖徳太子なのです。聖徳太子の没月とも言われている11月22日を記念して、今回は聖徳太子の謎を、陰陽五行から考察します。

聖徳太子の存在には謎が多すぎるし、陰陽五行が理解されていないので、聖徳太子は仏教を伝えた人…という無難な位置づけに終わってしまっているのです。そのせいか現在の学校教育では、聖徳太子は居なかったことにされつつあります。さあ、それは本当でしょうか?

費用  (事前振込みでおねがいします)   6500円    会場での参加は6000円

会場  崎陽軒本店 6階4号室   〒220-0011 横浜市西区高島2-13-12

お申込み… 電話…堀内歯科クリニック(045-664-3864) メール… info@darumanuniv.com