【ムーヴ】リヤワイパーゴム交換 | もりすけの自動車ブログ

もりすけの自動車ブログ

愛車の整備記録やパーツレビューを中心に書いていきます。
クルマはL185SのムーヴとHE22Sのラパンです。
プロの整備士ではないので専門知識は無いですが、素人でも、見よう見まねでできる範囲でやっていきたいです。

今回は、リヤのワイパーゴム交換です。


ホイールや灯火類の塗装と一緒に換えてしまいたかったのですが、時間が無かった為、仕事の合間を見て交換です☆


とは言ってもクルマ関係の仕事をしているワケでは無いので完全にサボりですw


まぁクルマと全く関係ないというわけではないですが…


なので、ブレードごと外して、事務所内での作業ですw


今回使ったのがコチラ!



まずはブレードの外し方ですが、下の写真の状態からさらに反時計回りにまわすと外れます。



ゴムの状態というと…キレキレですなぁ…w



という事でゴムを外します。


まずは、金具が折れてしまわない程度にワイパーゴムを曲げながら少しずつずらしていきます。



そのまま引っ張れば簡単に外れます。


そして、逆の手順で新しいゴムを装着して完了!!


ワイパーゴムが、ちゃんと装着されているかを確認します。


下の写真のように、ずれてしまう事があるので、注意してください。



ブレードの取り付けも、取り外した時と逆の手順で装着できます。


今回は、クルマの元で作業が出来なかったので、ブレードを外しましたが、ブレードを装着したままでもゴムを交換するのは可能です。



分かりにくい説明ですが、これを読んだらワイパーゴムの交換を自分でやってみようと思った方は、是非ポチッとお願いします↓