【ムーヴ】バックランプ交換 | もりすけの自動車ブログ

もりすけの自動車ブログ

愛車の整備記録やパーツレビューを中心に書いていきます。
クルマはL185SのムーヴとHE22Sのラパンです。
プロの整備士ではないので専門知識は無いですが、素人でも、見よう見まねでできる範囲でやっていきたいです。

今回は、職場の同僚にLEDのバックランプを頂いたので、早速交換してみます。


ガラスにスモークを貼って、夜はバックする時に見にくかったので助かりましたw


バルブはT16です。


交換するには、まずテールランプ一式を外します。


左側は下の写真、赤丸のボルトを外します。ボルトサイズは10mmです。


ボルトを外しても、まだピンで止まっているので、強く引っ張ります。


かなり強く引っ張らないと外れません。初めて外すのであれば指が痛くなりますw


パネル外しがあれば楽なのでしょうが、無いので仕方なく自力で外します…



外れたら下の写真の赤丸のバルブを回すと外れます。


今回は、バックランプだけなので、ほかの配線はつないだまま、支えながら行いましたが、ボディに傷を付ける恐れがあるので、オススメは出来ません!



外れたらLEDのバルブに換えます。



外したのと逆の工程で取り付けます。



左が終わると次は右です。


右は、ハッチのヒンジがあるので、スペースがありません。


ボディに傷を付けないように注意が必要です。


さらに、ボルトを外す際にはエクステンションバーが必要です。



引っ張って外すときも、勢い余ってハッチに当てない様に注意して下さい。


私はハッチに思いっきり当てましたが、幸い傷は付きませんでしたw




それ以外は、左と同じなので、省略します。



昼間で分かりにくいですが、少し明るくなりました。


夜の車庫入れが楽しみです。



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

ブログランキングで他の情報を検索することも出来るので是非

↓↓