最近は寒くなってきたので、朝顔を洗うのも億劫になってきました。🥶

なので、ここのところ朝の洗顔には、「水だけでメイクが落とせる」という謳い文句の【Makeup eraser】とか【Makeup removing cloths】などと呼ばれるふわふわ布地のメイク落としクロスと、【BiodermaのMiceller water】で“ふきとり洗顔”をしています。



☝“ふきとり”といっても、そっと顔をなぞる程度で、決してゴシゴシ拭きません。

(朝メイクしていないのに、「なぜメイク落としクロスを使うの?」かというと、ごみ削減のため、コットンを使わないようにしているだけです。😊)

本来Miceller waterは、水で洗い流す必要がないのですが、皮膚科医によっては、

「少量でも洗浄成分が含まれているので、洗い流したほうがいい。」

とおっしゃる先生方もいらっしゃるので、ふきとり後、軽くぬるま湯で洗い流してます。

そのあと、熱めのお湯でクロスを濡らし絞ってから、首や耳の後ろまで拭くとサッパリするし、温かくてとても気持ちがいいです。

(☀夏はもっと気持ちがいいでしょうね~。)

週末の朝など時間があるときは、肌の状態を見て、セタフィルやガルニエの低刺激なクレンザー(セタフィルの有名なDaily Facial Cleanserに酷似😲)で洗顔するときもあります。



写真にあるCetaphilの Gentle Skin Cleanserは、2週間くらい前から使い始めたのですが、目の周りや口周りの皮膚がうすいところは熱くなるようなヒリヒリするような感じがします

そういえば、昔使ったCeraVeのHydrating Facial Cleanserも同じだったように思います。

泡立たないタイプのクレンザーの配合成分の何かが、私の肌に合っていないのかも??

低刺激のはずなんですけどね~。😅


人気ブログランキング